日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013-08-30から1日間の記事一覧

2013.08.06 兵庫県赤穂市〜兵庫県姫路市

いや、やっぱりおかしいぞ! my バイッ!! 実は前日、夜遅くにキャンプ場に到着した訳なのですが、エンジンを停止する直前、ニュートラルランプ (信号待ちとかに必ず点灯している) が消えており、なにやら嫌ぁ〜な感じだったのですが、明日やるわの精神を大…

2013.08.05 岡山県加賀市〜兵庫県赤穂市

今日は岡山を満喫する!!!! その決意は、本日の全行程距離、その実285kmを完遂するまでに、 固く結ばれたものでございます。 あまりこの旅ではルート決めというのをしておらず、のらりくらりと旅を愉しむのをモットーとしていたのですが、どうも思った以上に…

「丸山県民ビーチキャンプ場」

【場所】 ・兵庫県赤穂市尾崎3300【キャンプ場タイプ】 ・海沿岸タイプ 芝サイト【利用料】 ・無料【利用方法】 ・予約不要【車・バイク乗り入れ】 ・不可 (徒歩 50〜200m 圏内)【サイト内施設】 ・トイレ ・自動販売機 ・シャワー (海水浴客用)【周辺施設】…

2013.08.04 香川県善通寺市〜岡山県加賀郡

四国よ、さらば!! 激動の四国も、本日で最終と相成りました。 わずか、四県足らずの州なのにも関わらず、大自然と関わりが大きく、とても印象深く記憶に残ることとなりそうです。 規模的に手頃な大きさでしたので、内陸側もしっかりと見て回りました。 そ…

2013.08.03 徳島県みよし郡〜香川県善通寺市

徳島県民に、「おおぼけ!!」といいますと、恐らく、親切な方であれば怒られはしません。徳島県は三好市へ促されることでしょう。 はい、こちらは大歩危峡、いわゆる、渓谷です。この漢字の読みを、「おおぼけ」と読むんですね。決して罵倒しているわけではあ…

「大麻山キャンプ場」

【場所】 ・香川県善通寺市善通寺3206【利用料】 ・無料【利用方法】 ・予約不要【車・バイク乗り入れ】 ・可能? ※車は厳しい。バイクは乗り入れもできると思われるが、公式アナウンスなし。 ただサイトと駐車場は段差一つで隔たれているだけなので、別段乗…

2013.08.02 徳島県みよし郡

雨、ざーざーってます。 どうやら、夏の代名詞ともいえる夕立が本格化しているようです。 翌日以降、かずら橋はじめ徳島県の奥地への侵入を考えているのですが、この雨ですとなかなか厳しそうな雰囲気ぱねぇでしたので、本日は停留、動かざること山の如しで…

2013.08.01 徳島県海部郡〜徳島県三好郡

今日はうどんを食う!!! もう、その一点のみを胸に抱き、徳島県から出ることといたします。 香川県、といえば、いわずもがなうどんでございますよね。もう、青看に「さぬき」と表記されるだけで、ヨダレが出ます。 看板の「やっぱ、香川の朝はうどん!」と…

2813.07.31 高知県高知市〜徳島県海部郡

岩。岩。岩。 高知県の南側に位置するこの岬、室戸岬はGGN =世界ジオパークネットワークに加盟されています。世界ジオパークネットワークとは、"地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園" ※wikiより とのことで、うーんと、まあよう…

2013.07.30 愛媛県上浮穴郡〜高知県高知市

四国カルスト! 天狗高原! 長沢の滝! 津野町ふるさとセンター! を、みております! 前日に泊まりました姫鶴平キャンプ場は、振り返ると長らく旅をしてきた僕にとってもなかなかハイレベルなキャンプ場でしてその分思い出も強く残っているわけですが、その…

「美濃田の渕キャンプ場」

【場所】 ・徳島県三好郡東みよし町足代1311【利用料】 ・無料【利用方法】 ・予約不要【車・バイク乗り入れ】 ・可能 ※サイトによる。車は場所によっては物理的に厳しいところもある。 【サイト内施設】 ・炊事場 ・トイレ ・自動販売機 ・ハンガロー (有料…