日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.04.14 岐阜県高山市〜岐阜県下呂市

f:id:gaki-228:20130523003014j:plain

もう、貧乏旅行とかやってらんねえ!!

 
 
 
 
 
 
 
心の叫びが行動に移行するそのときは突然。岐阜県は高山市にて行われていた 高山祭にて数々の出店が、僕の金銭的理性を春一番と共に吹き飛ばしてくれました。
 
 
ご教授頂いた 甚五郎らーめんをはじめ、飛騨牛串焼き、みたらし団子、日本一美味しいミンチカツの店などもうそれはそれは満喫しまして、背徳感をまさに背中に感じながら、悔しい…!でも…ビクンビクン の精神で突き進んだ結果、下呂で温泉宿をとるという暴挙まで至る次第です。
 
 
 
 
 
 
後悔はしていない。
 
 
 
 
 
 
ちなみに甚五郎らーめん、やはり高山では随一のお店、当然の如く並びの人はいたもののそれをものともしないあっさり醤油らーめんは圧巻。ランチにてご飯、お漬物がサービスだったのもGOOD!
 
 
また、日本一美味しいミンチカツの店。始めてのそれを目にした時、店の壁面にでかでかと書かれたその筆自体は、偉く大風呂敷広げたなと僕のクォんの野郎精神に火をつけ、逆にめちゃくちゃハードルを上げて行ってやることにしました。
 
 
 
で、初めて入る地域密着型ゲーセンのときの顔でミンチカツを頼もうとしたとき、僕は唖然としました。
 
 
 
 
 
 
めっちゃ可愛い女の子でした。
 
 
 
 
 
 
 
おそらくそのお店の娘様? お二人いらっしゃって、祭りのときにのみ臨時で手伝いをしているような風、おそらく高校生頃の年齢のその、なんとも言えない雰囲気は、それはそれはもう満喫しました。
 
 
 
 

ミンチカツ? …あぁ、うん、日本一でした。

 
 
 
 
いや、嘘です、しっかり美味しかったです。飛騨牛を使ったジューシーな食感は大きさがちょうど良い味わいを出していました。¥350 でした。
 
 
 
 
人が多くて、必見の12台からなる屋台のからくりはみえなくて残念でしたが、古い建物をそのまま利用し今も賑わう情緒溢れる街並みは、逆に祭りの日以外で来ても落ち着いて楽しめそうです。
 
 
 
いやー、高山、いいね。
 
 
 
 
 
天気予報が雨とのことで、夕方頃に惜しみつつも下呂まで移動、そこで 飛騨亭 さんという料理屋にて夕食をとりました。
 
僕が最後の客だったので、そのときは女将さんお一人でされていたところから、結構お話しました。
ご主人様とお二人でされているのですが今はお店には出れないとのことですが、支那そばとトマト丼はめちゃめちゃに美味く、特にトマト丼は下呂市の現地の素材を使った料理グランプリで優勝されています。飛騨牛とキノコとトマトが絶妙でした! 値段も支那そばセットで ¥980で安い! 
 
ちなみに息子様はトライアスロンが好きで、よく名古屋から自転車でこられていたそうです。自転車いーなー!
 
最後に現地人御用達、幸の湯さんを教えていただき、その場を後としました。
スマホ、困ったら聞いてくださいね!
 
 
明日は愛知県に入るぜ!
 
 
 再探十日目

・移動距離 50km [計 1,020km]

・出費 ¥10,200  [計 81,100] 

        (内訳 食事代…¥3,000 [計 ¥15,600]
                  入浴・宿泊代・キャンプ場代…¥4,200 [計 ¥20,500]
                  ガソリン代…¥0 [計 ¥5,900]
                  洗濯代…¥0 [計 ¥1,000]
                  衣服類…¥0 [計 ¥1,800]
                  雑貨…¥3,000 [計 ¥22,500]  
                  バイク修理・用品…¥0 [計 ¥3,600]
                  レジャー施設使用量…¥0 [計 ¥900]
                  その他…¥0 [計 ¥1,500]    ) 
・再探できた都道府県 1 [残り 46]