日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.04.15 岐阜県下呂市〜愛知県犬山市

f:id:gaki-228:20130516132558j:plain

 

はい〜、みなさまこにゃにゃちわ〜

 

 

私はなんと、ここ、日本最古の石博物館に来ております〜

 

岐阜県は加茂郡七宗町にありますこの施設、R41沿いに堂々とそびえ立つそのUFOのような外観と、そのあまりにニッチな需要は、僕のウインカーを作動させるのに十分すぎる要素を兼ね備えておりました。

 

¥300 という入場料で危うく踵を返しかけましたが、一生来ねーかもしれないと奮い立たせ入館、係員のおば…お姉さんに誘導を仰ぎます。

 

 

まずは15分間の石の歴史についてのビデオを見せられ、マスコットキャラクターであり、日本最古の石でもある、

レッキー君 ↓

 

f:id:gaki-228:20130416113719j:plain

 

のご紹介が始まります。 

 

そのままタイムマシンなる 1F〜B1F までのエレベーターに載りまして、B1F 過去の石資料フロアへ誘導されます。そこには様々な時代と場所の石が実物を交えて紹介されていました。

 

 

 

 

 

 

正直いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ楽しかったです。

 

 

 

もっというと、ビデオの時は常に半笑いだった僕ですが、展示されている資料の精密さと、タイムマシンなるただの、本当にただのエレベーターの演出が僕のどツボにハマったんですよ。

 

〜エレベーターにて〜

レッキー君「行っくよー☆ 今から過去の世界にタイムスリップだっ☆」

僕「はいはい」

 

 

 

 

本来フロアが表示されるパネル↓

「 -1… -2… -3…」

「 -400… -500…  -600…」

 

 

 

 

レッキー君「今、どんどん過去に遡っている☆」

僕「へー」

 

 

 

 

レッキー君「よーし、じゃあもっともっと過去に行っちゃうよー☆ しっかり捕まっててねー!☆」

僕「はいはい」

 

 

突然、照明が落ちる!

僕「!?」

エレベーター内の照明がこれでもかというぐらいに点滅!

どんどん膨れ上がる桁数!!

 

フロアが表示されるパネル↓

 「… -2,000,000,000」

 

 

 

そしてレッキー君が一言、

ここが僕の生まれた時代、20億年前の世界だよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gaki-228:20130416120613j:plain
 
 
 
 
 
 
 
いやー、しびれましたね。
 
 
 
 
 
 
 
B1F は20億年前の貴重な実物資料が陳列。
気付けば2時間ぐらいいました。
 
 
 
 
 
その後は桃太郎公園にてキャンプ。

土日は使用料 ¥500、平日は無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

つか、岐阜の再探は高山祭ではなくてここかもしれんな…

 

 

 

再探十一日目

・移動距離 100km [計 1,120km]

・出費 ¥5,800  [計 81,100]

        (内訳 食事代…¥4,000 [計 ¥19,600]
                  入浴・宿泊代・キャンプ場代…¥0 [計 ¥20,500]
                  ガソリン代…¥1,500 [計 ¥5,900]
                  洗濯代…¥0 [計 ¥1,000]
                  衣服類…¥0 [計 ¥1,800]
                  雑貨…¥0 [計 ¥22,500]  
                  バイク修理・用品…¥0 [計 ¥3,600]
                  レジャー施設使用量…¥300 [計 ¥900]
                  その他…¥0 [計 ¥1,500]    ) 
・再探できた都道府県 1 [残り 46]