日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

No.02 愛知県 「ランの館」

f:id:gaki-228:20130418175304j:plain
使用画材
カランダッシュ 水彩色鉛筆
・マルマン スケッチブック



【概要】
名古屋市の大須商店街の最奥にあるこの館は、ランの日本最大の生産県である愛知県の魅力を存分に表した園芸館。都心にありながら夜の20:00まで開園しており、仕事帰りに癒されに来られる方も多いという。

市営とボランティアで成り立っていた経営が今年度の事業仕分け対象施設となり、今後民営化されるという。
大きな転機を迎えるこの館を、今までのように見られるのは今回が最後かもしれない。



【選定動機】
やっぱり、愛知県で一番を選びたいところがありまして選びました。愛知県はお城も多く、また寺院も歴史あるものが多い中で、すこし異彩を放っていましたところも理由としては大きいです。
また、事業仕分けという、ニュースでしか見たことのないものを実際に体感できた部分も良い経験となりました。

中は、圧巻!の花に次ぐ花、僕のオススメは大園芸場も良いのですが、建物内にある空間の雰囲気がとてもとても良くてめちゃくちゃ良かったです。
空間がデザインされているのがすごくよくわかります。


何時間でもいられますよ!




愛知県、再探!