日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.04.29 和歌山県海草郡〜奈良生駒郡

突然ですが、温泉・銭湯というのは人というのをとても素直に見つめることができる場所です。

 
本日、奈良県は 虹の湯 西大和店にて、そう感じるのでした。
 
 
 
 
生石高原から出発した今日は奈良県に向けひたすら峠道を北上、かつてダニエルさんから頂いた、奈良県主要部の地図 (英表記、解読不可)を片手に、日本の歴史への扉を開かんとします。
 
ただ、滋賀に実家がありまして、少し旅の整理という意味で明日、帰省することといたします。
 
その後! 奈良県を再探しますよー!
 
 
 
 
で、そんなことを思いながら温泉に入り、旅の疲れを癒そうとするのですが、本日はゴールデンウイーク真っ盛り。
 
ここ、虹の湯 西大和店では、地元の試合終わりであろう、汗と青春をまとったフレッシュ高校球児が、学校規模で今まさに入浴をせんとするばかりのタイミングなのでした。
 
 
他の客も少々困惑。やはり、試合終わりでアドレナリンがハンパないんでしょう、怒声・罵声がすごいんです。
 
後輩「先輩、脱衣所の鍵かしてください! 先輩のもの、外出てますよ!」
先輩「おう、すまんな。死ね
 
などというものですから、興奮状態とはいえいかに高校の年功序列の大切さかがうかがい知れます。
 
 
ちなみに僕はその団体と全く同タイミングで入浴したのですが、今現在は坊主なのと、長旅のアウトドア生活により日焼けだけは高校球児だったので、もしかしたら新一年生に見えたのでしょう。
 
 
 

おっさん、そんな目で見ないで。

わかってる、わかってるから。

 
 
 
公共浴場では、マナーとモラルをもって入浴しましょう。
 
 
そんな、人間模様が垣間見れる温泉は、僕は大好きです。
 
 
 

再探二十五日目

・移動距離 100km [計 2,100km]

・出費 ¥5,700 [計 ¥151,200]
          (内訳)
            食事代…¥1,200 [計 ¥38,600]
            入浴・宿泊・キャンプ場代
                        …¥1,900 [計 ¥45.200]
            ガソリン代…¥1,600 [計 ¥14,200]
            衣服・洗濯代…¥500 [計 ¥3,600]
            日用品・雑貨代
                        …¥500 [計 ¥30,800]
            バイク修理・用品代
                        …¥0 [計 ¥3,600]
            レジャー施設使用料
                        …¥0 [計 ¥2,100]
             画材代…¥0 [計 ¥300]
             その他…¥0 [計 ¥1,500]
・再探できた都道府県 2 [残り 45]
                            ※ 十円以下四捨五入