日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

「一枚岩自然公園キャンプ場」

f:id:gaki-228:20130516021727j:plain


【場所】
・和歌山県古座川町相瀬290-2

【利用料】
河原にテント設営の場合は無料 河原上アスファルト敷地内の場合は ¥1,000

【利用方法】
・河原上、道の駅 一枚岩鹿鳴館にて申し込み。電話の確認はした方が良さそう。


【車・バイク乗り入れ】
・不可。駐車場徒歩 100m圏内

【サイト内施設】
・道の駅にて飲み物など販売。ただし自販機はないので閉店後は買い出しの必要あり

【周辺施設】
 [車で15〜20分]
・月の瀬温泉
※ホテルが隣接していて、宿泊者向けに解放もしているような温泉施設。入浴料は ¥500、料金故に地元民もよくみえた。白浜温泉のようなヌメリのあるなめらかな泉質。施設自体の古さは感じるものの浴内はリフォームをしたのか新しい造りとなっており良い。おすすめ。
[車で20分]
・オークワ 古座川店 (中規模スーパー)

※その他古座川駅周辺にも複数店あり。

【個人的感想】
・とにかく、一枚岩の迫力がすごい。日が沈むと、壁が鎮座しているような存在感があり、他のキャンプ場にはない特筆すべき点。
河原故に場所によっては大きな石がゴロゴロと転がっており、ペグダウンする際は難儀する。もちろん寝心地にも左右される為、小石・砂地エリアがすでに利用中などない場合は素直にアスファルトで過ごした方がいいかも。
季節・時期、または天候によって河原の状態は左右しているようだが、自分が訪問した時期 [2013.04.26] の段階では小石・砂地エリアは一割に満たない程度だった。
あと、風がすごく強かった。谷だから?
テントが川に流された。

それでも無料でこのシチュエーションは素晴らしい。温泉が比較的近くにあるのもポイント大。ちょっと違う気分でキャンプをしたい方は是非。