日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

SRV250「フロントフォークオーバーホール」作業編

準備編→SRV250 「フロントフォークオーバーホール」準備編 - 日本、再探紀

作業の準備も出来たので、早速はじめましょー! 


はい、バラしまーす!

f:id:gaki-228:20130523182902j:plain


ぐっちゃぐっちゃですね〜


f:id:gaki-228:20130523182952j:plain

こんな感じで外していきました〜

フロントフォーク単体になった後は

f:id:gaki-228:20130523184451j:plain

のような流れ。

①はスプリングが噛んでいるので飛び跳ねに注意。
④は固着している場合はかなり硬い。
万力などを使ってガンガン引き抜く!!
⑤今回の交換パーツは、
・ダストシール
・スナップリング
・スライドメタル
・ガスケット
・ガスケット
        です。
⑥SRV250はフォークオイル量382cc、油面107mm となっています。スケールなどでインナートップから測りましょう。
インナーチューブにはスプリング等はいれず最収縮時の長さです。


フロントフォークは以下のような構造になっています。

f:id:gaki-228:20130523183139j:plain

NEWとついているところは新品交換。
スプリングの長さも縮んでいれば交換。

写真↓

f:id:gaki-228:20130523183250j:plain
f:id:gaki-228:20130523183338j:plain
f:id:gaki-228:20130523183733j:plain

以上がざっくりの流れ。

f:id:gaki-228:20130523185141j:plain

一番苦労したのは意外にもシール類を取り付ける部分でした。上のように塩ビパイプ単体では役に立たず、結局インナーチューブから出るまで塩ビパイプを延長し、上からプラハンでガンガン叩いて圧着。

まー、時間があるのでやりましたが、急ぎの方や、足としてバイクを使われている方は素直にバイク屋でもいいかもしれません。
なんせ、道具が足りない!や、ブレーキパッド交換もあったので、実質3日もかかりましたからね。

二回目以降は一日で終わらせることもできると思いますが、オイルシールの取り外しやフォークシャフトの取り外しなどで思わぬ時間を取られることもあるようです。
じっくり時間をかけてやるのがベスト。
愛着は半端なく湧きます。

そしてそして! 以下が今回の交換費用!

フロントフォーク交換費用
・パーツクリーナー… ¥298
ヤマハ フォークオイル G15… ¥1,837
・万能グリス… ¥420
・ペーパータオル… ¥525
・廃油処理箱… ¥275
・塩ビパイプ40 × 3個… ¥414
・耐水ペーパー #2000… ¥270
・六角レンチ 8mm… ¥88
・計量カップ… ¥88
ピペット… ¥88
・24mm ソケット… ¥510
・19mm ソケット… ¥510
・M16 高ナット… ¥145
・エクステンションバー 25mm… ¥1,380
・エクステンションバー 15mm…¥980
・プラハン… ¥312
ヤマハ パーツ代… ¥5,140
                        合計 ¥13,280

んー、まあ、こんなものか…というところですね。
工具をお持ちの方は今回のオーバーホール内容だと一万円以内で済むでしょう。
僕の場合はほとんど買わないと無かったです。
ちなみにバイク屋で頼む場合は 二、三万程度らしい。ここは個人の裁量にお任せします。

ちょっくら慣らしてみます。

[追記] 2013.05.30 試してみた

f:id:gaki-228:20130530182728j:plain

うん、全く出てないですね。問題なし。

YAMAHAのフォークオイルはG15を使用しましたので相応に硬いです。地面のギャップをかなりしっかりと伝えてくれる反面、アクセル・ブレーキワークに対するヨーイングがかなり収まり快適です。

さらにここからスプリングを変えたり、スペーサーを利用したりしてさらに硬くする方もいるのですが、個人的にはこの辺で良いと感じました。

一度バラすと構造がわかるのでなにかあった時に対処し易いと思います。
良い経験でした。