日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

SRV250 「フロントタイヤ交換 & フロントスプロケット交換」

しました〜

Fタイヤ交換は2りんかん、に持っていきました。 
先輩から、タイヤはめんどくさいよ、と言われたので〜 

以下諸経費。
TT100GP… ¥8,700
工賃 + 廃棄料… ¥2,257
                               計 ¥10,957

f:id:gaki-228:20130608220314j:plain

まあ、ビフォーをみていただければ察しますように、ビビ割れ地獄清流の如し行となっております。いくらチューブタイヤとはいえ、こいつぁひでぇな…。


新しいタイヤは、触ると赤ちゃんの頬ぺた、のようなぷにぷに具合、まだまだ試走しなければいけない峠道を、見違えるような華麗なハンドリングを伴って気分上々!

やはりタイヤは超重要ですな。




そして、こちらは一人で行いました、「フロントスプロケット交換」


いやー、噂には聞いていましたが、案の定手こずりましたよ、こいつ。

f:id:gaki-228:20130608215439j:plain

f:id:gaki-228:20130608221734j:plain

千犯の所業を晒した地獄囚を相手にしているような鬼トルク、事前にしっかり工具を準備しないと確実に詰みましたね。
というか、ぶっちゃけバイク屋に任せたほうが早かったです。

なにをどうしてもビクともしないこの32mmナットは、錆の衣も纏っておりさらに防御力が高い。誰か光の玉を…


結果、
32mmのソケットを咬ましてひたすら力→餅つきの要領で合間合間でCRCなどの潤滑剤を塗布→ 貫通ドライバー & プラハンで固着したネジ山の剥離 →上に戻る
の繰り返しを小一時間、パキッという音と共にナットは取れました。

f:id:gaki-228:20130608222955j:plain

あまりに嬉しくてサムズアップ。

エクステンションバーで延長した先をジャッキに載せて安定させてから足で踏み込むとうまくいきました。
インパクトがあれば楽だろうに。


f:id:gaki-228:20130608223748j:plain

晴れて、純正15T → XAM 16T に交換。

SRV250をはじめ、4DNではど定番。

走ってみると、何で早くしなかった… と後悔したくなるほどの変化。
ネットで見た、一速増し。まさにこのことだと痛感です。エンブレも弱まるのは扱いやすくなって高評価!

いやー楽しい!




そして、バイクに対して、しておきたいことは、これでとりあえずおしまい。
時間がある分、有意義に過ごせたメンテ期間でした!!

フロントスプロケット交換費用
・XAM Fスプロケ C4222-16… ¥3,178
・32mm ソケット… ¥1,100
                                      計  ¥4,278