日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.06.17 滋賀県甲賀市〜滋賀県高島市朽木

f:id:gaki-228:20130619130020j:plain

うわー!


旅の中断から一ヶ月半余、ついに、というか、やっと再開することが出来ました!

一ヶ月半とは、長いようで短いようにも見えますが、実は相応なことを成すのには十分な期間と感じえました。

実はこの間、一般人→バイク免許 + バイク (バリオス) に華麗なるジョブチェンジをした奴がいるんですよ!

地元の友達なのですが、俺の思い通りに引きずり込まれてくれました。

いやー、思いたてば何事も早いね!



んで、そのニューカマーと琵琶湖をぐるっと一周。
さながら果てなる銀河へ探索に向かう衛星のスイング・バイの如く、旅の再開をするのでした。
まあ、行き先は滋賀県内のキャンプ場ですけどね。


地元の県。

よく、地元民は○○は行かない。とか言いますように、実際に地元なんかほぼ行きません。故にあまりに知らないことがたくさんあります。

今回も巡った場所はほとんど知らないところばかり。
湖東海岸道路沿いでは、後ろ向きの大仏が現れたり、長浜港の肩透かし感も、知らない土地のように楽しめました。

また、琵琶湖最北部の海津大崎では、ベタですが、海みてぇ!とひとしきり感嘆したのち、琵琶湖に浮かぶ島を見て「竹島や!」と叫んだりもしました。


即「竹生島」と正されたのですが、何処と何処がそんな島で争っているんだと思うと笑いがとまりませんね。

地元民 (笑) 


最後はマキノスキー場にあるメタセコイア並木道を通りまして、キャンプ地 「朽木村キャンプ場」で一泊となります。

ここで地元の友達とはお別れ。

さて、がんばりまーす!



※休止中でのバイクメンテナンス費用を加算しておきます。
     + ¥30,800

再探二十六日目
・移動距離 200km [計 2,300km]
・出費 ¥4,800 [計 ¥186,800]
          (内訳)
            食事代…¥3,500 [計 ¥42,100]
            入浴・宿泊・キャンプ場代
                        …¥300 [計 ¥45.500]
            ガソリン代…¥1,000 [計 ¥15,200]
            衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥3,600]
            日用品・雑貨代
                        …¥0 [計 ¥30,800]
            バイク修理・用品代
                        …¥0 (¥30,800) [計 ¥34,400]
            レジャー施設使用料
                        …¥0 [計 ¥2,100]
             画材代…¥0 [計 ¥300]
             その他…¥0 [計 ¥1,500]
・再探できた都道府県 13 [残り 34]
                            ※ 十円以下四捨五入