日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.06.23 島根県松江市〜島根県益田市

f:id:gaki-228:20130625230657j:plain


なんかカップル多いね…?


せっかく島根県に来たのですから、やはり出雲大社に赴かなければなりません。途中ルートに入っていましたので、問答無用でイン!


さて、出雲と申しますとシャーマンキング知識で、出雲はパネェっていう意識を携えていますわたくしは、とにかく、常に眉間にシワを寄せているような修験者たちが連り連ね、神主は奇声と共に悪霊を成敗しているようなイメージがありました。


出雲大社に到着時も、さぞかし厳かな粛々とした空気が流れているのだろうなと構えたのですが、なぜかめちゃくちゃカップルが湧いていました。


お前らみたいなもんが神社の雰囲気を感じ取れんのか、とひとしきり侮蔑したのですが、あれ? と疑問符を浮かべることとなります。

実は、出雲大社に奉われている神様、名を大国主大神と呼ぶそうなのですが、なんとこの神様、縁結びの神様なんですね。



あぁ、そう。





それを知ってから、無心の心で出雲大社をあとにしました。


あっ、おまけみたいであれですが出雲大社よりさらに奥、日御碕は意外と面白かったのでオススメです。

それまでのルートも良かったですが、日御碕灯台というのがありまして、この灯台は世界灯台100選に選ばれており、さらに日本一の高さを誇っています灯台なのです。

まー、ぶっちゃけ日本一周なんてしてますと灯台なんていっぱいあって別に…なんですが、日本一っていうのはいいですね!
あとはそこに佇む環境も通は重視するようです。
ここの灯台は断崖絶壁も伺えますから、とてもよいですね!


なんだかんだで楽しみました。

コミックバスター 益田店にて、おやすみなさい。


再探三十二日目
再探できた都道府県 16 [残り 31]
移動距離 190km [計 2,900km]
出費 ¥3,800 [計 ¥222,200]
(内訳)
・食事代…¥1,000 [計 ¥49,100]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,800 [計 ¥53,700]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥17,500]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥3,600]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥30,800]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,100]
・画材代…¥0 [計 ¥300]
・その他…¥0 [計 ¥1,500]
※ 十円以下四捨五入