日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.06.25 山口県長門市〜山口県下関市

f:id:gaki-228:20130627011535j:plain


そういえば昨日、道を確認するために停車していたとき、おーい、にぃちゃーん!! と声を掛けられた方のことを思い出しました。


立ち話程度ではあるのですが、R191ではかなりバイクは通るよ! とのことから、下関まで行くならR191は工事していて全面通行止めだよ! と親切に教えていただいたのです。

看板に小さく出ていた「下関は左」と、「下関は直進」と書いてある青看板で迷いそうになったのですが、その方のご助言によりなんなく下関に向かうことが出来ました。



ありがとうございます!



下関市に向かうにつれ、ドンドン栄えだす街並みと共にテンションも上がっていく私。やはり地方都市福岡の影響なのか、相当に活気のある街だと感じました。

歩道信号も、数秒間隔ごとに「まだ赤です! まだ赤です!」とお知らせしてくれる、バリアフリーなまちづくり。
冒頭のマンホールの可愛さも手伝って、とても好きな街でした。


今日は夕方から雨の予報のため、早めに宿に入りゆっくりすることにしました。

明日はその分行けなかった、角島へ向かいたいと思います!


行きます〜


再探三十四日目
再探できた都道府県 17 [残り 30]
移動距離 70km [計 3,110km]
出費 ¥5,650 [計 ¥232,650]
(内訳)
・食事代…¥1,050 [計 ¥52,550]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥3,500 [計 ¥57,200]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥18,700]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥3,600]
・日用品・雑貨代…¥300 [計 ¥31,100]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,100]
・画材代…¥800 [計 ¥1,100]
・その他…¥0 [計 ¥1,500]
※ 十円以下四捨五入