日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.06.27 山口県下関市〜福岡県久留米市

f:id:gaki-228:20130703212025j:plain

きゅう〜しゅ〜入りまーす〜
¥100 徴収されまーす!!




さて! ついにほとんど未踏の地、九州地方に足を踏み入れるときがやってまいりました!

九州への渡り方は中国地方から九州を結ぶ海底トンネル、関門トンネルを利用して渡ります。
国道2号の延長線上に位置するのですが、みてみると緑色区間 (有料) だったです。

如何にして有料区間を避けようかと四苦八苦しましたが無理でした。

ガソリン代を考えるとトータルでアホでしたね。





んで!

九州の地に降り立ちました! 〜しとっと?でお馴染みのあの地方です。日本には数々の方言がありますが一番好きな方言ですね。

西日本なのにも関わらずニュアンスはむしろ標準語に近くなっておりまして、独特で確立した印象があり、日本を支える政令指定都市だと実感します。


いよいよ、西日本も佳境を迎えそうですね。



本日は、九州にいる友人との待ち合わせを翌日に控えている為、九州を縦断するルートをとりました。

その途中、福岡県は朝倉市に立ち寄り、菱野三連水車をみております。



この水車、農道用では実働する最古の水車とのことで、ちょうど九州では田植えのシーズンが始まっております。ビシバシ働いている最中でございました。


小川の水流を利用して回転した水車は自身の背相当分の高さに水を持ち上げ、傾斜された用水路から重力を以て各田々へと流しております。


ぐーるぐるぐーるぐる、休むこともなくせっせと働いておりました。


謎の焦りが積もりますね。




水車・風車は何故か惹かれる建造物なのですが、なんでなんでしょうね。



長い距離でしたが、寄り道しちゃいました。


この日はエアーズカフェ 楽市楽座210店にて一泊。


再探三十六日目
再探できた都道府県 18 [残り 29]
移動距離 160km [計 3,270km]
出費 ¥4,150 [計 ¥241,900]
(内訳)
・食事代…¥0 [計 ¥53,800]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,650 [計 ¥62,800]
・ガソリン代…¥1,400 [計 ¥21,000]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥3,600]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥31,100]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥100 [計 ¥2,200]
・画材代…¥0 [計 ¥1,100]
・その他…¥0 [計 ¥1,500]
※ 十円以下四捨五入