日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.08 鹿児島県鹿児島市〜鹿児島市肝属郡

f:id:gaki-228:20130713151207j:plain


知ってました?



鹿児島県、なんかクワガタみたいな形をしていますが、このクワガタのハサミ奥部分、元々は一つの陸だったんですって。

で、そのハサミの真ん中に鬼みてえな山がありまして、鬼みてえな噴火をしたので周囲全部沈みました



その時の噴火は凄まじく、九州全域に10cmの火山灰が積もったんですって。


ちなみに、そんな鬼の山の近くにいた、規模的には…小鬼ぐらいの山が、現在の桜島です。


桜島という名前ですが、実はもう島ではありません。陸がつながっています。
というのもちょうど100年前に小鬼規模とはいえ大噴火が起こりまして、その時に島と陸が溶岩でくっついたんですって!


そんなスケールの大きな話が極々近代に起きているというのが感動しますよね。






前置きが長くなりましたが、端的にいいますと桜島に行ってきました。





鹿児島県に来たら見ておきたくて行ってきたのですが、なんとこやつは現役小鬼、今もガンガン噴火しています

晴れてんのになんで火口に雲があるんだ?と思ったら、もうモックモクでした。

後日談ですが、この日の翌日に桜島が観測史上三番目の噴火をなされています。




こえー…





自然のスケールをガリガリ感じました。






桜島では、2014年 1月より噴火から数えて100周年とのことから、大規模なイベントが催されているようです。




鹿児島県、また来たいですね。


本日はキャンプ場大泊野営キャンプ場で宿泊。




再探四十四日目
再探できた都道府県 20 [残り 27]
移動距離 220km [計 4,270km]
出費 ¥1,600 [計 ¥276,300]
(内訳)
・食事代…¥1,600 [計 ¥65,400]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥70,400]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥25,600]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥5,800]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥33,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,700]
・画材代…¥0 [計 ¥1,100]
・その他…¥0 [計 ¥1,500]
※ 十円以下四捨五入