日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.10 宮崎県日南市〜宮崎県宮崎市

f:id:gaki-228:20130718142247j:plain

かつて、そこにある神社の神主と皇族以外は、誰にも足を踏み入れることができなかった島があります。


年に一度だけ入島を許される日を除けば、極近年までほとんど人の触れることのなかった、そこは太古の島でした。




宮崎県は宮崎市青島





年間70万人が足を運ぶ、宮崎県が誇る観光地です。





てことで行ってきました。


青島はそのような歴史的背景もあり、長年開拓がされてなかった為、本来植生するはずのない亜熱帯植物が数多く自生しています。



前にもいいましたけど、日本じゃないみたいでした。

島の周りも砂浜などではなく、鬼の洗濯岩などという名称がついてますとおり、ギザッギザした岩が周りを囲っていまして、より異彩を放っています。



神聖すぎるやろ! と思いながら、これは参拝せざるをえないと感じ、どれどれどのような神様なのだ?と伺いました青島神社、またもや子宝と縁結びの神様でした。





出雲大社の二の舞です。





通りでカップルが湧いていたんですね。平日だというのにこんな昼からなにしてんねん働けと思っていたのですが合点です。


悔しいので完熟マンゴーソフトクリーム (¥400!!!) を食べてやりました。





ほんものだから甘さ控えめだよ!
と渡された完熟マンゴーソフトクリームは、やっぱり、甘さ控えめなのでした。






今夜はホテルブリスベンで、良い夢を。


再探四十六日目
再探できた都道府県 21 [残り 26]
移動距離 60km [計 4,550km]
出費 ¥6,700 [計 ¥287,400]
(内訳)
・食事代…¥2,100 [計 ¥69,800]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥3,500 [計 ¥73,900]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥27,200]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥5,800]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥33,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,700]
・画材代…¥0 [計 ¥1,100]
・その他…¥1,100 [計 ¥2,600]
※ 十円以下四捨五入