日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.11 宮崎県宮崎市〜大分県大分市

f:id:gaki-228:20130718142435j:plain

ねぇ、お母さんお母さん! 大きいカブトムシ獲った!!


と言って、信号機よりもでかいカブトムシを持ってきたとき、母親としてどう対処すべきなのでしょう?


①「まあ!すごい! しょうくん、偉いねえ!」と褒めたあと、夜に自治体へ廃棄方法の確認ののち廃棄。

②「まあ!すごい! しょうくん、偉いねえ!」と褒めたあと、夜に動物保険所へ引き取り依頼ののち廃棄。

③「まあ!すごい! しょうくん、偉いねえ!」と褒めたあと、命の尊さを学ぶために飼育。その際、餌はスイカを選択。のちに廃棄。





結局、母親は、このどれでもない選択肢を選んだようです。





そう、町のシンボルにする。と。




かくして、佐伯市直川のシンボルとなったカブトムシ。国道10号を通る人々は、その堂々たる風格に思わず足を止め、立ち尽くすことでしょう。

いつしかこの町、直川はこのように呼ばれることとなります。






カブトムシのまち、直川。





とね!!






以上!!!




再探四十七日目
再探できた都道府県 22 [残り 25]
移動距離 200km [計 4,750km]
出費 ¥4,400 [計 ¥291,800]
(内訳)
・食事代…¥1,100 [計 ¥70,900]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥1,900 [計 ¥75,800]
・ガソリン代…¥1,400 [計 ¥28,800]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥5,800]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥33,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,700]
・画材代…¥0 [計 ¥1,100]
・その他…¥1,100 [計 ¥2,600]
※ 十円以下四捨五入