日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.15 佐賀県佐賀市〜長崎県平戸市

f:id:gaki-228:20130718221133j:plain

本日はぐるーっと海沿いを、東松浦半島を周っております。


やはり海を望む景観が多くあるのですが、今までの海と少し違うのは、とにかく何かしらの島が浮いていることです。


地図をみていても、クッキーを踏んでしまったように、大小様々な島が、この佐賀県や長崎県にはいくつも点在しています。


なぜこんなに小島が多いのでしょうか?




気になって調べてみましたが、リアス式海岸がその要因を担ってあるように思われます。


一知半解ですが、ノコギリのような形をした陸地に海水が流れ込んでくると、山の部分は島に、谷の部分は海底になります。

そのように形成された海岸をリアス式海岸と呼ぶそうなのですが、長崎県は九十九島と呼ばれるほどに島の数が多く、まさにリアス式海岸だからこそできる造形なのです。
なんと、現在その島の総数は 実に971を数えております。




いやー、ちょっと真面目な部分をひけらかしましたねー




ちなみにこのリアス式海岸には、その形状から港町にとても適しております。


明日以降に行きます港町、平戸市も通じる大切なことですので、よく覚えておいてください。




以上で、終わります。



きりーつ!




れーい!




ちゃくせーき!




宿泊 中瀬草原キャンプ場


再探五十一日目
再探できた都道府県 24 [残り 23]
移動距離 170km [計 5,520km]
出費 ¥1,900 [計 ¥309,300]
(内訳)
・食事代…¥1,100 [計 ¥76,300]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥80,000]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥32,000]
・衣服・洗濯代…¥800 [計 ¥6,300]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥33,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,700]
・画材代…¥0 [計 ¥3,900]
・その他…¥0 [計 ¥2,600]
※ 十円以下四捨五入