日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.17 長崎県平戸市〜長崎県西彼杵群

f:id:gaki-228:20130802181258j:plain

さて、これから長崎市街へ向けて出発することといたします。

主に西海岸をメインに南下しております。



やはり長崎県、多数の島を抱える県であります。

海を走っていると必ずなにかしらの島が映っていますね。


よくテレビなどで、無人島での生活や特集なんかを放送していますが、そんな島なんか日本なんかにねーよって思ったりしていました。
しかしどうやらその考えは改めないといけないようです。


ちなみに調べてみますと、日本には約6,500弱程度の無人島があるそうですね。

海岸線が 0.1km以上あることが島としての定義だそうです。

長崎県を南下しているときにそのような島は幾つも見かけましたが、人が住んでいるとは思えないような島がほとんどでした。



しかし、えっ、こんなところに人って住めんの?と戸惑うような場所にも民家が連なっていることもよくあります。


陸から見える程度の距離では、むしろ何の問題にもならないかもしれません。



今後、財布との相談ではありますが、フェリー等を駆使し、島への上陸をしていけたらと思います。

バイクを持って行くのはさすがに、ですが、人ひとりなら問題ないでしょう。


もう、一生来ない場所にも十分なり得るところ。大事にしていきたいです。



この後はキャンプ場 潮井崎キャンプ場でお休み。

再探五十三日目
再探できた都道府県 24 [残り 23]
移動距離 150km [計 5,670km]
出費 ¥3,800 [計 ¥319,000]
(内訳)
・食事代…¥1,600 [計 ¥80,200]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥600 [計 ¥81,400]
・ガソリン代…¥1,600 [計 ¥35,400]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥6,300]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥33,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,700]
・画材代…¥0 [計 ¥3,900]
・その他…¥0 [計 ¥2,600]
※ 十円以下四捨五入