日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

SRV250 「ヒューズ&ブレーキレバースイッチ」

ヒューズ、飛びました〜



てことで直して行きたいと思います。

自分用備忘録として、細かいことでもできる限り記事にしていきます。




ヒューズボックス、3つのヒューズはそれぞれ左から 「イグニッション・シグナル・ヘッドライト」 の順で配置。

それぞれ「5A・15A・15A」

今回は真ん中「シグナル」が破損。
[症状]…ウインカーの不点火・ニュートラルランプの不点火・タコメーターの無動作



テスターにて検査、原因は社外のテールランプがショート
→ビニールテープにて応急処置


となりました。


基本、通常運用でヒューズが飛ぶなんてことはほぼないので、それに思わしき症状が出たらすぐにテスターで検査がベターですね。

たまたまだよ、とめんどくささにかまをかけ、ヒューズの差し替えだけをしてしまい、3つもダメにしてしまいました。



反省。




で、こちらはSRV250に限ったことではないと思います。
ヤマハのバイクでしたらもしかしたら役に立つかも、「ブレーキレバーのスイッチ (接点)」の分解前、です。
あの、フロントブレーキの作動を検知する部品です。


今回、ヒューズの問題云々よりも、誤ってこれを分解してしまったことによる修復作業のほうがしんどかったです。


ここに、組み付け後の写真を添付しますので、誤ってバラしてしまった方はご参考いただければ。


f:id:gaki-228:20130809000231j:plain



簡単ですが、以上!