日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.23 広島県安芸国郡〜広島県呉市

f:id:gaki-228:20130814173910j:plain

そういえば、ふと疑問に思うことがあるのですが、よくドラマや漫画とかで、木をくぐったりトンネルを抜けて海が見えると、「海だっ!」と感動するシーンがあると思います。


あれって、やっぱり海辺に住まわれている方はあまり共感できないものなのでしょうか。


僕なんかは、山の中産まれ山の中育ちなものですので、あの汎用シーンはとても共感ができるんです。ていうか実際、言いますし。


ほとんど海岸線を走り続けていて、一日中海と一緒ということもあるこの旅でも、自分の好きな情景に巡り合うと、同じ海でも未だに感動してしまいます。



いや、まあつまり何が言いたいかと申しますと、海っていいなーって、まあそれだけなんですが。






広島県呉市






ここは海軍の町。
海上自衛隊の資料館や、大和ミュージアムという旧海軍の象徴、戦艦大和の資料博物館があります、海の男の町です。




どうせだったら、と思い、その大和ミュージアムに行くこととします。


めちゃくちゃでかい戦艦大和 (模型)がいました。




僕はあまり戦艦とかは詳しくないんですけど、やはり第二次世界大戦の象徴的産物といえば間違いないので、ある種世界遺産のようなものだと興味を惹かれるところもあります。




素人目にしても、戦艦大和って纏うオーラが違いますもんね。



楽しみました。




他には原爆ドームにも赴いております。



日本人の歩んできた歴史を肌で感じる一日となっておりました。



再探五十九日目
再探できた都道府県 25 [残り 22]
移動距離 40km [計 6,550km]
出費 ¥5,900 [計 ¥351,100]
(内訳)
・食事代…¥1,100 [計 ¥86,500]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,100 [計 ¥86,500]
・ガソリン代…¥1,600 [計 ¥40,100]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥7,300]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥41,200]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥1,100 [計 ¥4,300]
・画材代…¥0 [計 ¥3,900]
・その他…¥0 [計 ¥4,800]
※ 十円以下四捨五入