日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.27 愛媛県南宇和郡〜高知県四万十市

f:id:gaki-228:20130817143410j:plain



土佐の男になりに来たぜよ!!


そう、高知県でございます。


イメージとしては、坂本龍馬が荒れ狂う波にぜよぜよ立ち向かう県だと認識しております。
少しづつ訂正していきましょう。



まずは日本最後の清流、四万十川が自然としては最大の魅力でありましょうか。

残念ながら四万十川といえばキャシー塚本しか出て来ないのですが、彼女以上に奔放で雄大な河川と期待しています。




さて本日は、四国最南端の岬、足摺岬へ赴いております。

…ちょっとどきっとする名前ですね。
多分好きなんでしょう。


ここに四国八十八箇所のひとつ、神社がございます。
お遍路、本当にすごいと思います。
こんなところまで来ないといけないと思うと心底滅入りますもん。

しかもこの天気。ギラギラの殺人的陽気にあてられて、途中何度か見かけたお遍路さんはみんな死にかけていました。


最後に、土佐清水西部にあります竜串にて、弘法大師が生前見ることができなかったことからつけられた、見残し海岸という、奇形岩群を見ました後、四万十川市内のキャンプ場 四万十川キャンプ場にて宿泊です。


この辺は珊瑚も自生しているようで、南国のイメージが強いだけに四国で見ることができるのは嬉しいです。

足摺海底園に足を運べば、気軽に海の生態を学ぶことができます。



僕は金銭的苦悩の末、海底園には行きませんでした。が、のちにグラスボード (船舶にて沖から海底を見るもの) と値段を混同してしまったようで、実際にはもうちょっと安かったです。

行けばよかったと後悔しております。





残念。



再探六十三日目
再探できた都道府県 27 [残り 20]
移動距離 200km [計 7,110km]
出費 ¥3,000 [計 ¥368,000]
(内訳)
・食事代…¥1,500 [計 ¥92,900]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥87,100]
・ガソリン代…¥1,500 [計 ¥43,100]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥7,300]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥41,200]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥4,900]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・その他…¥0 [計 ¥8,300]
※ 十円以下四捨五入