日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.30 愛媛県上浮穴郡〜高知県高知市

f:id:gaki-228:20130830132406j:plain


四国カルスト!


天狗高原!


長沢の滝!


津野町ふるさとセンター!




を、みております!



前日に泊まりました姫鶴平キャンプ場は、振り返ると長らく旅をしてきた僕にとってもなかなかハイレベルなキャンプ場でしてその分思い出も強く残っているわけですが、その周辺四国カルストには、さらなる牧歌的な大自然が広がっておりました。



まー、まずはカルストって何?というところではあると思うのですが、正直僕も知らないので、wiki を一瞥したところでは、水に溶ける岩が織りなすハーモニーで間違いないです。

鍾乳洞とか、あの類ですね。




四国カルストの場合は洞窟ではなく、地表にハーモニーが織りなしている、という次第です。





ただ、残念ながら激濃霧だったため、手前の数カルスト程度しか見ることは出来なかったのですが、それも自然の雄大美だと寛大に受け止め、楽しんでいきましょう。




四国はこういう、大自然が素晴らしく偉大ですね。

f:id:gaki-228:20130830132657j:plain




その大自然を利用した施設として、山峰に聳える風車の景観も特筆しておきたいところでした。

少し離れた麓、津野町ふるさとセンターは実際に利用されている風者の羽根が展示されており、中には葉山風力発電所の簡易的な資料館も併設されています。
こちらは別名 風の駅と呼ばれているそうですね。

葉山風力発電所は ”中” 四国最大の風力発電所だそうです。

ここよくひっかけ問題としてだしてますので注意してください。




この日はネットまんがカフェU・BOXにて。


f:id:gaki-228:20130830132449j:plain



再探六十六日目
再探できた都道府県 27 [残り 20]
移動距離 100km [計 7,380km]
出費 ¥7,300 [計 ¥378,000]
(内訳)
・食事代…¥1,800 [計 ¥98,900]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,000 [計 ¥89,900]
・ガソリン代…¥1,700 [計 ¥44,800]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥8,200]
・日用品・雑貨代…¥1,800 [計 ¥43,000]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥4,900]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・その他…¥0 [計 ¥8,300]
※ 十円以下四捨五入