日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.08.05 岡山県加賀市〜兵庫県赤穂市

f:id:gaki-228:20130830013058j:plain



今日は岡山を満喫する!!!!


その決意は、本日の全行程距離、その実285kmを完遂するまでに、
固く結ばれたものでございます。


あまりこの旅ではルート決めというのをしておらず、のらりくらりと旅を愉しむのをモットーとしていたのですが、どうも思った以上に岡山県の魅力がありにありふれているので、やむなく一日計画をたててしまいました。


ざっと記しますと、
①かの与謝野晶子夫妻が「奇に満ちた鍾乳洞」と詠んだことから名付けられた満奇洞
②現存する天守閣では地上最も高く聳え立つ孤高の城、備中松山城
③見渡す限りのひまわり!その数なんと100万本!東京ドーム40個分の広大な面積に、夏の花が満開、笠岡ベイファーム
です。


他にも日本三大庭園のひとつ、後楽園や、陶磁器と刀匠の町、備前などまだまだたくさんの魅力的な場所があったのですが、さすがに周りきれませんでした。


岡山って意外とでかいのね…
魅力たっぷり!




そろそろ関西から行くにしても気兼ねなく来れる距離圏となってきているので、まあ最悪また来ようと邪念がはいりつつ、満喫しております。


特に、優劣をつけるわけではないのですが、時期的な希少性故の、③笠岡ベイファームは本当に素晴らしいところでした。




100万本のひまわり。
一円でも、100万集まれば百万円です。


多勢に無勢ですよ、まじで。




黄色の地面なんて初めてみました。
丁度満開の時期が重なっていたようで、本当に幸せでした。



ただ、それに群がる男女のそれが非常に気分を害します。
すごい幸せ感を撒き散らしておりました。



しかし、しかしです。まっこと悔しいことなのですが、すっごい絵になるんですよ、やつら。
もう、本当に悔しいのですが。


最高のひまわり畑を、決して戻らない夏の思い出に昇華させるには、なくてはならない存在なんですよ。



一枚シャッターを切るごとに吐血する勢いの俺を尻目に、柔らかな空間が笠岡ベイファームを包み込んでいました。


f:id:gaki-228:20130830162741j:plain



宿泊は丸山県民ビーチキャンプ場にて。



再探七十一日目
再探できた都道府県 30 [残り 17]
移動距離 290km [計 8,380km]
出費 ¥6,000 [計 ¥399,000]
(内訳)
・食事代…¥2,200 [計 ¥107,300]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥700 [計 ¥92,100]
・ガソリン代…¥1,800 [計 ¥50,000]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥8,200]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥43,000]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥1,300 [計 ¥7,200]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・その他…¥0 [計 ¥11,100]
※ 十円以下四捨五入