日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.08.07 兵庫県姫路市〜兵庫県明石市

f:id:gaki-228:20130905005317j:plain

夕立ちに 降って降られて シャ乱Q





さてさて、無事にバイクも直ったところ、滋賀の実家に帰省した際は必ずテールランプを変えてやる!と胸に抱きつつ、本日の目的地、姫路城へと向かいます。





f:id:gaki-228:20130905005649j:plain



姫路城。



この旅を始めるまでは、日本の城に行ったこともなければ、微塵の興味もなかったというのが正直なところでした。


森羅万象、様々な種類のプラモデルが数あれど、城のプラモデルなんかがあるのを知ったときは、プラモデル業界の未来を案じたものです。




しかし、プラモデル業界は先見の明があったようです。

姫路城を見回った後、ふとお土産コーナーに立ち寄ると、本当に買おうか迷ってしまうほどなんです。

あの、映画館でのグッズ購買意欲の異常上昇に酷似しておりますね。






素晴らしきかな、日本城。




f:id:gaki-228:20130905005415j:plain

今現在、長期補修工事が姫路城では施されておりまして、工事用の風貌に覆われているため、外観を望むことはできなかったのですが、天守閣には登ることができるようです。



かつて、代々の当主もここから城下町を見下ろし統治していたのだと思うと感慨深い気持ちになります。

戦国武将コスプレコーナーにて、外国人観光客が OH, Year!と叫びながら写真撮影をしているのをみかけると、統治は悪く進んでいることはないといえるでしょう。






さて、このへんで例の如く、大夕立に襲われます。
完全に油断していた私は雨宿りという名の籠城を余儀無くされ、数刻がすぎたときには逆に清々しさすら伺える、病み上がりの My バイクが佇んでおりました。

f:id:gaki-228:20130905005522j:plain





もはや恒例行事ですかね。



濡れちまったよ… と、どす黒い憎雲を睨みつけ、周りの観光客に謎アピールをかましつつ、これから向かうであろう雲が行く先の町々を案じるのでした。




宿泊はゆう遊空間 明石土山店にて〜



再探七十ニ日目
再探できた都道府県 31 [残り 16]
移動距離 40km [計 8,470km]
出費 ¥5,600 [計 ¥407,900]
(内訳)
・食事代…¥1,100 [計 ¥109,900]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,000 [計 ¥94,300]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥50,000]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥9.000]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥43,400]
・バイク修理・用品代…¥400 [計 ¥41,900]
・レジャー施設使用料…¥600 [計 ¥7,800]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・その他…¥1,500 [計 ¥12,600]
※ 十円以下四捨五入