日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.08.08 兵庫県明石市〜京都府京都市右京区

f:id:gaki-228:20130905010343j:plain



有馬温泉、行きます。


本当に旅の初期、おそらく初めて声をかけていただいたであろう方、西伊豆で出会ったKさんから、妙に耳に残っている言葉があります。




「バイクに乗ると温泉が好きになる」



これはもう至言ですね。




当時としても温泉の魅力に惹かれつついた私でございましたが、あれからさらなる旅路を経て、よりその懐へのめり込んでおります。

飲み会後のラーメンよろしく、ツーリング後の温泉は、もはやお互いに切ってはきれない関係といっても過言ではありません。




行く? じゃないです。

えぇっ!? 行かないのかい!!? です。






軽くマスオさんのモノマネを入れつつ、本日癒しのところとしますのは、兵庫県にあります有馬温泉



日本三古湯に数えられるこの温泉は古くは日本書紀にも記述されているほどに歴史がある温泉です。



f:id:gaki-228:20130905010437j:plain

ここには公営温泉がふたつ、それぞれ「金の湯」「銀の湯」ございます。

僕は「金の湯」のみに入浴したのですが、この湯がすこし癖がありまして、味噌を溶かしたように赤黒い塩気の効いた泉質なので、浴内に持って入った白いタオルを矢沢タオルに染め上げてしまいました。





サンキュー!!



聞くところによると、双頭をなす「銀の湯」は透明度の高い泉質のようなので、差異を楽しみたい方は是非両方にご入浴を。お得な割引券もあるようです。


風流な温泉街とともに、川のせせらぎに耳を澄ましながら、その場を後にしました。


f:id:gaki-228:20130905010507j:plain



本日は、京都に在住している祖母の家に、盆帰りがてらお邪魔、一晩を過ごすこととします。


再探七十三日目
再探できた都道府県 31 [残り 16]
移動距離 130km [計 8,600km]
出費 ¥3,100 [計 ¥411,000]
(内訳)
・食事代…¥800 [計 ¥110,700]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥600 [計 ¥94,900]
・ガソリン代…¥1,700 [計 ¥51,700]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥9.000]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥43,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,900]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥7,800]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・その他…¥0 [計 ¥12,600]
※ 十円以下四捨五入