日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.08.10 大阪府大阪市西成区〜奈良県奈良市

f:id:gaki-228:20130905012111j:plain



新世界。




パリのエッフェル塔? 東京のスカイツリー

そんなもんよりここは大阪のシンボル 通天閣がありまっせーーー!!

てことで、やってきました新世界

名前の付け方からして、新世界というネーミングは大阪っぽいと思いますね。





f:id:gaki-228:20130905012255j:plain

新世界とは、大阪市西成区内にある繁華街の名称。
よく、靴を買ったら片方しかなかったとかいわれているところですね。


僕も実際にみてみるまでは、いっても昭和前時代的な、誇張を含んだ噂話だと半ば聞いていたのですが、ふと見つけた、ふんどし屋 ←(これはこれでそもそもおかしいが) のポスター

f:id:gaki-228:20130905012334j:plain

を見つけ、うん、あながち与太話でもないなと感嘆した次第です。



なんでもこのポスター、この新世界の商店街一角で公営的な、ポスター展なるものを開催していたようでして、他の店にも独特なセンスを施したポスターが連ねられておりました。


斜に構えた見方をしますと、行政と市民の繋がりが一応あるんだな、と妙に安心したりしました 。

まあそうか、法治国家なんだと再認識。







とはいえ、人を寄せ付け難いイメージがあった新世界は、どうやらその昭和的テイストを活かし観光資源とすることで活性化を
図る部分もあるようです。


f:id:gaki-228:20130905012145j:plain

メインストリートや通天閣近辺は串カツ屋を中心に家族連れが賑わい、近くには天王寺動物園もあるので、子供も訪れやすいよう、街づくりがされています。



訪れてみると、さながら異国文化のように楽しみつつも、明確に嫌悪感を感じることはなかったです。

冒頭、前日→2013.08.09 京都府京都市右京区〜大阪府大阪市西成区 - 日本、再探紀より好意的な意見をほとんど書いてきてなかった私ではありますが、それはまだ来訪していない状態での、いわば人の話だけを鵜呑みにした他人の想像図を以て書いておりました。



やはり、勝手な想像で描くスケールは誇張が過ぎますね。



改めて自身のスケールで感じてみます。





新世界、いいところじゃないですか。



全品50円という得体の知れない謎メーカー中心の自動販売機や、ホテルから帰る際に、積載荷重が多いときのライテクを熱心に指導してきたホームレス風おっさんも(頼んでない)、その土地の文化として学ぶべき貴重ものでした。







ちなみに後日、付近に飛田新地があることを知り、愕然としました。

これも当然、他人の想像図だけではいけないので、自分自身で伺うこととします。



自分のスケールも膨らみますね。(下ネタ)





蛇足のようですが、この後は大阪城に行きました。あまりに新世界のイメージが強く短文。


f:id:gaki-228:20130905012220j:plain



今夜は、僕が通った中で最も酷道だと感じた R308を通過し、奈良県へ。(鬼ひどい。夕刻、疲労も溜まった上に誘導されたので半ギレでした。)

ほっとBBステーション柏木町店で泊まっております。



再探七十五日目
再探できた都道府県 32 [残り 15]
移動距離 40km [計 8,700km]
出費 ¥3,800 [計 ¥420,500]
(内訳)
・食事代…¥1,600 [計 ¥114,000]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥1,700 [計 ¥97,900]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥51,700]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥9.000]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥44,600]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,900]
・レジャー施設使用料…¥500 [計 ¥8,300]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・その他…¥0 [計 ¥14,100]
※ 十円以下四捨五入