日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.09.05 滋賀県甲賀市〜京都府舞鶴市

f:id:gaki-228:20130907005658j:plain


出港〜〜!!


やりましたね、ついに。

前日、私の愛でてやまない一眼レフ、K-30 (一眼レフ)がメーカー送りとなり早数週間。


家の用事が終わりさて早く旅立たん! と意気込み、次の目的地を聖地・北海道に見定めていた僕でしたが、待てど暮らせど一向に来ないK-30に徐々に苛立ちが募ります。


8月も過ぎ、9月に突入し、いい加減にしないといよいよ寒さが本格化してくるであろう北の大地とのせめぎ合いを、あざ笑うかのように足枷となったK-30。

マジで売り払ってやろうかと目論みましたが、金銭的にメリットなし、おとなしく配達まで待つしかありませんでした。





そして、首を長くして待ちましてようのやく到着!

午前中に配達を手配し、午後には出発する最速の算段でしたが、もう、認めざるを得ないですが私、雨男の力が炸裂。

近畿地方全域に大雨警報、岐阜県に至っては校庭が水に沈むほどの豪雨となりまして、あえなく断念。





翌日の本日、出発となったのでした。(しかし雨は降った)



向かいまするは舞鶴市舞鶴港




いつか、舞鶴を通過したときに馳せていました思いを果たすときがやってまいりました。

ハイシーズンを過ぎたのにも関わらず、20台超のバイクが列をなしており、乗客は100人を優に越えております。

f:id:gaki-228:20130906013653j:plain

乗船しますフェリーは 新日本海フェリー はまなす

f:id:gaki-228:20130907005756j:plain

最安価の ツーリストAという客室は、カプセルホテルのような寝室でプライベートはしっかり別けられておりました。

f:id:gaki-228:20130907004530j:plain

十分ですね。

僕なんか、途中で出た展望デッキでもいいぐらいでしたよ。テント貼れば。

f:id:gaki-228:20130907005846j:plain

不思議とバイクと似た微振動を感じながら、日本海を北上。

寝まーす。



再探七十八日目
再探できた都道府県 32 [残り 15]
移動距離 140km [計 8,900km]
出費 ¥21,500 [計 ¥446,800]
(内訳)
・食事代…¥1,100 [計 ¥117,400]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥97,900]
・ガソリン代…¥1,700 [計 ¥53,400]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥9.000]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥44,600]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,900]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥8,800]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・フェリー移動費…¥18,700 [計 ¥18,700]
・その他…¥0 [計 ¥14,100]
※ 十円以下四捨五入