日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.09.12 北海道網走市〜北海道斜里郡斜里町ウトロ

f:id:gaki-228:20130914002015j:plain

よし、K-30、今日からお前の名前は中折れだ。




北海道も南下が進み、いよいよ東の大見所、知床半島へと行くこととなるのですが、その前に前知識をいれてより楽しもうと考えまして知床博物館知床世界遺産センターに行きました。

f:id:gaki-228:20130914003438j:plain

知床博物館は網走市にありまして、また研究施設としても兼ねているそうです。

なので、国立ともあって一つ一つの資料がすごくしっかりしておりますし、見ることによるいかにも勉強してますよ感が出せて大変よろしいです。

他観光客に、「あー、おれ知床博物館行ったわー勉強したわー」というオーラを振りまけること請け合いですね。

まー外観はさすが国営ともいうべき質素な、というかえっなに、これ閉館してんの?てな感じですが。


知床世界遺産センターは近年に出来た、道の駅うとろシトロエクとの併設施設。前述の知床博物館とは異なり豪華さが伺えます。
新しく綺麗な展示は老若男女問わず分かりやすく、親切なガイドさんもいらっしゃるこの施設はお洒落でとても先進的印象です。

とっつきやすさははるかにこちらの方が上。世界遺産登録の2005年より意識としてあります、「知床の世界遺産を全ての人へ広めたい」が感じられるようです。



どちらも長所があってよし!
NHK、民放みたいな大別。



是非行きましょう。




んで!準備もしっかり済みまして、いよいよ知床旅情の始まりだ!!と意気込んだその際、まさかまさかのナイスベストタイミング。

なんとここで我が一眼レフ、K-30がまたやらかしてくれました。






はい、シャッター切れません。






半押しのオートフォーカスが決まり、さらに押し込みシャッターを押すと、シュッという音がするのみで写真が撮れません。


全くやる気を感じませんね。
そのタバコ片手に鼻くそほじるに差も似たり所業に、前回からの反省はありません。



そのいざ本番で役に立たない貧弱な野郎はそれに相応しい名を与えてやるのが総意でしょう。

てことで冒頭になるわけです。





いやーせっかく今回の北海道、最も一眼レフ様のご尽力賜るこの機会にまさかの病欠とは恐れ入ります。

正直、新しくボディを買え与える予算などありはしませんので、明日はiPhoneの力を信じることにします。



いざ知床へ!



f:id:gaki-228:20130914002653j:plain

観光地のラーメンと侮るなかれ!ウトロのラーメン屋波飛沫はかなり上位のラーメンだった!

食べて、国設知床野営場でキャンプ!


再探八十五日目
再探できた都道府県 33 [残り 14]
移動距離 80km [計 9,540km]
出費 ¥2,800 [計 ¥480,600]
(内訳)
・食事代…¥1,600 [計 ¥128,100]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥900 [計 ¥101,500]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥58,700]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥9.000]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥46,500]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥46,100]
・レジャー施設使用料…¥300 [計 ¥10,800]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥18,700]
・その他…¥0 [計 ¥14,600]
※ 十円以下四捨五入