日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.09.15 北海道中川郡幕別町〜北海道千歳市

f:id:gaki-228:20130917032730j:plain

どんどんの移動日が続きます〜!



前日に続いて特に面白味のないまま移動という日が本日の内容でございました。


ただ一箇所、襟裳岬には行きましたのでそちらをご紹介。

f:id:gaki-228:20130917030653j:plain

f:id:gaki-228:20130917030948j:plain

f:id:gaki-228:20130917031029j:plain

特筆すべきは、そのあまりにすぐれない天候でしょうか。
この時、はるか南から台風18号が接近しておりまして、その影響もあってか世界終端のような風雨が吹きさらし尽くされておりました、この襟裳岬

それもそのはず、襟裳岬は風の館という施設が併設されているぐらい風のイメージが大きい場所なんですね。

f:id:gaki-228:20130917031449j:plain

しかもアザラシの生息地としても有名だそうで、そちらも併せて資料展示がされていたような施設でした。




なんと襟裳岬は200頭もの野生のアザラシがおりまして、日本で一番多い生息地。

貸し出しの望遠鏡を覗いてみますとぷかぷかぷかぷか、アザラシが海の上からが顔を出しているのを確認できます。





ある程度施設も見終わり、へー、とか思いながら施設の外に出ますと、それはもうものすごい風と雨、真横に飛んで行く雨の様は、先ほどよりもさらに一段と増しており、焦燥します。




やばいやばいと、自分のバイクに駆け寄り準備、トイレに行きましてさあ出発だとその場を少し離れた時、カシャといって、僕のバイクは地面に降伏してしまいました。



きゃーと騒ぐおばちゃんに、適当な返事をしながら雨の中でバイクを起こして、微妙に傾いたメーターに落胆しながらちとせライダーハウスに運ぶ流れとなっております。

森進一のせいや!!


↑見当違いもいいとこの八つ当たり



再探八十八日目
再探できた都道府県 33 [残り 14]
移動距離 270km [計 10.340km]
出費 ¥4,000 [計 ¥493,200]
(内訳)
・食事代…¥1,700 [計 ¥132,500]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥1,500 [計 ¥102,600]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥61,900]
・衣服・洗濯代…¥500 [計 ¥9.500]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥46,500]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥46,100]
・レジャー施設使用料…¥300 [計 ¥11,500]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥18,700]
・その他…¥0 [計 ¥14,600]
※ 十円以下四捨五入