日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.09.18 北海道虹田郡倶知安〜北海道檜山郡上ノ国町

f:id:gaki-228:20130919212022j:plain

倶知安という街に到着した時はすでに日も暮れ真っ暗だったので、景色など全く見ることができなかったのですが、朝起きると思った以上に存在感のある山が聳えておりました。

羊蹄山というらしいです。

蝦夷富士とも称されるこの山は日本百名山にも選ばれており、その富士山になぞらえられる程に美しい山景は北海道を代表する山といえるでしょう。

標高は1,898mだそうです。知らずに行ったので隠れ名山見つけた!とはしゃいでいたらドメジャーでした。

旭ヶ丘公園キャンプ場から望む景色もなかなかよいでした。


f:id:gaki-228:20130919212027j:plain

そのままずっと走っておりますと全国駅弁優勝の栄誉に輝く駅弁 かにめしというジャイアニズム溢れる文言を目にしましたので飛び込むことにしました。

ぐだぐだ中でも長万部町の云々を言っていましたが、要は、かにめし食えって話でした。

f:id:gaki-228:20130919215252j:plain

f:id:gaki-228:20130919212032j:plain

¥1,050。やはり流石の味。しかし昆布の煮付けがマジうまかった。、

ちなみにこの長万部町、読みを "おしゃまんべ" と読みます。
あのいい意味でも悪い意味でも知名度のありますゆるキャラ、まんべくんの街ですね。

f:id:gaki-228:20130919213115j:plain

ちゃんと広報の仕事もしているようで安心です。一説にはそんな街はないと言われている程にキャラクター先行してしまいましたからね。

f:id:gaki-228:20130919212037j:plain

そのままひたすら進みます。
もうすでに北海道はすすきが綺麗な時期です。

f:id:gaki-228:20130919213334j:plain

f:id:gaki-228:20130919213652j:plain

f:id:gaki-228:20130919214225j:plain

f:id:gaki-228:20130919214237j:plain

台風の目…ではないただの目。と光のカーテン。

景色を見つけて早く撮りたいあまり停車直前、砂を噛んでたちゴケ。見事にiPhoneが犠牲となりました。
おれの周りのデジタルデバイスはことごとく砕け散ってゆきます。
しかし健気なiPhoneは中身は快調そのもの。もう少しこのままで頑張っていただきます。

f:id:gaki-228:20130919213423j:plain

f:id:gaki-228:20130919214856j:plain

北海道ではなかなかお零れ預からなかったのですが、西海岸を走っていますとしっかり享受できます夕焼けの景勝

本日は繁次郎浜というところで。

神威岬〜この辺の海の色はなんか凄く独特で、フタロシアンブルーの絵の具をチューブから直接塗ったような濃厚な色が凄く印象的です。
鹿児島など南国は緑が勝った翡翠の海の色のイメージがありますが、こちらは対極の青色一本どストレート。
まだ低気圧が抜け切っていないようで波が高く力強い海模様でした。


f:id:gaki-228:20130919214839j:plain

最後に道の駅 上ノ国もんじゅにて、ヒラメの天丼をオーダー。
カレイと違い稀有な地元産ヒラメを贅沢に使い肉厚たっぷりさくさく。
甘辛いタレと一緒に。

またこの道の駅はロケーションもなかなか乙なので、難しい立地ではあるにせよ行ってみていただけると!

近くの夷王山キャンプ場で夜を明けます。

今夜は月が綺麗です。
そろそろ満月かなあ。



再探九十一日目
再探できた都道府県 33 [残り 14]
移動距離 230km [計 10.820km]
出費 ¥3,900 [計 ¥506,400]
(内訳)
・食事代…¥2,500 [計 ¥136,700]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥104,700]
・ガソリン代…¥1,400 [計 ¥65,200]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥9.500]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥47,500]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥46,100]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥11,500]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥18,700]
・その他…¥0 [計 ¥15,700]
※ 十円以下四捨五入