日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

SRV250「メインジェット番数変更」

f:id:gaki-228:20130927185330j:plain

恋です。




いや、濃いです。




キャブのジェットニードルのリング位置の変更→SRV250 「最終調整」 - 日本、再探紀を行って早数ヶ月。
一つのバロメーターである燃費はほとんど変わってはいませんが、体感的にもプラグ的にもかなり燃調が濃く感じるようになってまいりました。

ニードルのリング位置も最上段まで上げてありますので、今回はメインジェットの変更を行い、対応することといたしました。

f:id:gaki-228:20130927190054j:plain

f:id:gaki-228:20130927185340j:plain
↑新旧メインジェット比較 (ボケボケ)


純正メインジェット #97.5
↓変更
ミクニ製丸型 大 メインジェット #92.5

f:id:gaki-228:20130927185355j:plain

とりあえず一段落としてみます。
ジェット番数は燃料の噴出量を示しておりまして番数を上げると濃く、下げると薄く調整されます。
SRV250はツインキャブですので二つ買わないといけません。
そこまで高い買い物ではないです。




結果は良好。

吹け上がりも軽く、また危惧していた高速域でのトルクも落ちることなく伸びるようです。



純正部品から外れるというのはあまり気持ち良いことではありませんが、そもそも調整を行った環境から季節も車体も変化しておりますので、結果論として良いのであればよいでしょう。
メインジェット他ジェット類の磨耗、が自分の推測なのですがいかがでしょうか。



リング位置は最上段のまま。



気温も下がって参りますので、一般的には薄くなってくるはず。
慎重に様子を伺いながら付き合っていきましょう。

[2013.09.29 追記]

f:id:gaki-228:20130929180246j:plain

現在のプラグ色 まだ濃いかな〜

費用概要
・ミクニ製丸型 大 メインジェット #92.5 …¥525 × 2
計 ¥1,050