日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.10.06 宮城県石巻市〜岩手県北上市

昨日の疲れが抜けませんん〜




思い返してみると意外にハードだったようで体がだるぅなってます。

朝から近くのスーパーへ開店と同時に入店。

焼きたてのパンを頬張っておりましたら、すっかり日も高くなってしまっておりました。

f:id:gaki-228:20131006205629j:plain

んで、まずは近くのレッドバロン石巻にて次のバイクを…ではなく、オイル交換をしました。

自分のホムセン箱に過去のレッドバロンさんから厚意でいただいたラベルを貼ってあるのですが、そちらがまたひとつ増えました。



んで北は青森目指しどんどん北上。

この辺から、気仙沼、陸前高田などの震災時テレビでよく耳にした地名が並んで参ります。

ひとつ、大理石海岸という海岸を降りてはみたのですが…

f:id:gaki-228:20131006221425j:plain

f:id:gaki-228:20131006221446j:plain

まだ復旧しておりませんでした。





爪痕どころか、生傷のままの箇所も少なくありません。





現地の空気を感じつつ海岸線を釜石まで北上しましたあとは、岩手県の県庁所在地盛岡へ進路変更、山側、西へと赴きます。

そして、盛岡の南、北上市にありますキャンプ場北上総合公園キャンプ場で今夜は一泊。


f:id:gaki-228:20131006221641j:plain

f:id:gaki-228:20131006211925j:plain

夕飯は、嘉司屋で蕎麦を。

実は嘉司屋があります街、花巻市はかの宮沢賢治の実家がありまして、さらにこのお店のすぐ近く。

故に宮沢賢治が良く、食べに来ていたという歴史もありますお蕎麦屋でございます。


また、花巻市自体もわんこそば大会が例年開催されておりまして、蕎麦がとても活気なようです。


嘉司屋、入店時にも、いらっしゃいませのすぐ後、「わんこそばですか?」と聞かれましたとおり、わんこそばにも精通しているようでした。

完食。

f:id:gaki-228:20131006221620j:plain

そーいやーそのもののバックボーンを一つでも知っているだけでなぜこんなにも心が許せるのかが不思議に思うことがあります。


通るだけではただのお蕎麦屋さん。
宮沢賢治〜と聞くだけで、すごいお蕎麦屋さん。


長いものに巻き取られまくっているってことなんでしょうか。

自分の価値観の軽薄さが露呈してしまいますね。



いいんです〜美味しかったから〜




寝る〜



再探九十八日目
再探できた都道府県 35 [残り 12]
移動距離 260km [計 11,850km]
出費 ¥3,800 [計 ¥587,600]
(内訳)
・食事代…¥2,300 [計 ¥155,300]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥108,900]
・ガソリン代…¥1,500 [計 ¥72,400]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥10,700]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥47,500]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥49,100]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥15,800]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥51,000]
・その他…¥0 [計 ¥28,100]
※ 十円以下四捨五入