日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.10.19 福島県耶麻郡西会津町〜新潟県新発田市

本日、道の駅で目覚めますと、土曜日ということもありまして、入れ替わり立ち替わりバイク乗りの方々が道の駅 にいあいづ へ訪れておりました。

そんな中、テントから出ますと二人の中年男性の方に話しかけられ、コーヒーを奢っていただきました。




ありがとうございます!





いわく新潟の主なんて呼ばれていらっしゃるそうで (その方友人参照)、バイクを過去40台は乗り継いできたベテランの方。

あと五年で定年だそうですが、日本をそこからバイクで周るそうです。


なにより、バイクが本当に好きな印象がとてもありましてすごく楽しかったです。




別れるのにすこし後ろ髪を引かれる思いもありつつ、新潟の方へと入ります。





どこに行こうか迷いましたが、とりあえず笹川流れを見に行こうと思います。

f:id:gaki-228:20131021162818j:plain


笹川流れとは、新潟北部の海岸線約11kmの総称で、日本海海岸が織りなす美しい景勝から新潟県の有数の観光地ともなっているようです。

f:id:gaki-228:20131021162842j:plain

¥1,000と比較的割安の遊覧船が出ているとのことでそれを目的に遊覧船乗り場へ赴きましたが、到着しました夕方16:00には、なんと最終便が五分前に出航してしまっておりました。



でたわーと思いましたが、本日が土曜日と休日だからか、他に乗船希望の方がいれば臨時で出せますよ、とのこと。
藁にすがる思いで待つことといたしました。


すると、運良く四人組の老人クラブのような方々が同じように入って来られたので、なんとか笹川流れ遊覧船に乗ることができました。

f:id:gaki-228:20131021162907j:plain

いやー、日頃の行いですかね。
遊んでばっかですけど。





f:id:gaki-228:20131021162929j:plain

そういう背景もあってか計五人の観光客は、約40分のクルージングをほぼ総立ちで終えるというはしゃぎっぷりを見せつけ、最後は妙な一体感と達成感の中、惜しみつつ下船する運びとなります。


休日の観光の、良い面が出ましたね。
人がいっぱいというのを除けば、店員さんも客もサービスも休日の方が良いことが多いです。

家電量販店などでもいえますことですが。



f:id:gaki-228:20131021162946j:plain

笹川流れ遊覧船は、他にもカモメの餌付けなどもできるようで、手にしたかっぱえびせんでおびき寄せる仕組みです。

今回はあまりカモメがいなかったので餌付けはなかったのですが、カモメもやめられない止まらないなんでしょうかね。

遊覧船への尾行が半端ないでした。

f:id:gaki-228:20131021163007j:plain



十分に楽しんだ後は、道の駅 加治川にて野宿。



再探百十一日目
再探できた都道府県 39 [残り 8]
移動距離 160km [計 13,600km]
出費 ¥6,400 [計 ¥66,0200]
(内訳)
・食事代…¥2,700 [計 ¥179,600]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥122,800]
・ガソリン代…¥1,700 [計 ¥81,200]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥11,600]
・日用品・雑貨代…¥1,000 [計 ¥58,000]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥51,600]
・レジャー施設使用料…¥1,000 [計 ¥19,300]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥51,000]
・その他…¥0 [計 ¥33,100]
※ 十円以下四捨五入