日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.11.11 富山県富山市〜長野県長野市

f:id:gaki-228:20131111214315j:plain

さて、本日、11月11日はポッキーの日でございます。



このことを知ったのは確か高校生の時分だったと記憶しておりますが、そのとき、友人がすりつけるようにその知識をひけらかしてきましたことがありました。

別段興味もないのにも関わらず、あまりに得意げに吹聴するその様は当時の僕にはあまりよい印象を与えなかったようで、その影響もあってか、ポッキーの日は、悪い意味で僕の記憶に刷り込まれております。



しかもどうやら、本日、さらにその悪印象に拍車を掛けることになりそうです。





黙々とバイクを転がす本日は、富山市は雨が続くものの、長野市は夕方より曇りになる模様。

ネットカフェから起きた際はまだ晴れ間も見えておりましたため、途中雨を振られる覚悟で、長野市までのルートを決めます。



しかし、本日は皆様ご存知、記念すべき本州初降雪

あー、もう今年も終わりかー☆などと悠長なことは言っていられません。




見てください、富山市〜長野市を繋ぐ、国道R18のライブカメラです。

f:id:gaki-228:20131111200153j:plain

f:id:gaki-228:20131111200208j:plain

バカじゃないの?


こちとらタイヤは2個に1WDですよ。

やっぱ雪は四駆でしょ!と言っている奴らを片っ端から正座させてやりたいです。


4つもタイヤついてんのに贅沢言うんじゃねえよ!!!



f:id:gaki-228:20131111194407j:plain

...雪だるまが憎い…




しかも、完全な零下ではないためグローブには雪解け水が侵入し、四肢の体温をメキメキ奪っていきます。


もちろんそれはバイクの運転にも影響します。



苦肉の策でビニールをグローブに巻き (まるで犬のうんこを取るように)、天候に対抗しますが、ものの数分で吹き飛んで行きました。


そしてヘルメットのシールドには10秒毎にワイパー (手動) を掛けないとホワイトアウト、おまけに橋の継ぎ目さん、白線さん、マンホール閣下は雪に身を潜め、危ないよ?☆と僕をからかってきます。



ちょっと、待って!!全然面白くない!! 雪、全然面白くない!!!





しかし、長野市の天気予報は一部正しかったようです。




長野市に通ずるR18。

まさに、この峠を越えれば長野市だという時、登り切った街には目を疑う程に綺麗な夜空が広がっておりました。


日が沈み切っていない黄土色に染まった雲が散りばめられた西の空と、夜が始まる深青色の東の空には星空と月がくっきりと浮かんでおり、それを取り囲むのは、先程まで下界に冷たい雪を落としていた雨雲。


あれだけ苦難した道中とはうって変わり、まるで長野市に結界でもあるかのようにぽっかりと雲が空いておりました。




確かに、雨は降っていなかったようです。




これまでの苦労がこれの代償なのかと思うと、それでもいいのかと思わせてしまいそうです。



が。



やっぱ寒いもんは寒いので、結局ポッキーの日はイメージの刷新をするに至りませんでした。




長野市快活CLUB長野高田店にて休みます。




f:id:gaki-228:20131111203659j:plain

ビビりまくって思わず買います。


再探百十八日目
再探できた都道府県 42 [残り 5]
移動距離 210km [計 14,590km]
出費 ¥7,100 [計 ¥707,900]
(内訳)
・食事代…¥2,700 [計 ¥199,400]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,200 [計 ¥130,400]
・ガソリン代…¥1,400 [計 ¥86,000]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥11,600]
・日用品・雑貨代…¥800 [計 ¥59,700]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥51,600]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥21,100]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥60,700]
・その他…¥0 [計 ¥35,500]
※ 十円以下四捨五入