日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.11.14 栃木県宇都宮市〜茨城県上陸大宮市

f:id:gaki-228:20131114230131j:plain

昨日の教訓もありまして、早めに起きて活動をしようと思います本日ですが、それはそれで弊害が発生することをすっかり忘れておりました。



朝寒ぃーー!!



やばいですね。

グローブなんざないかのように冷たい空気が手に突き刺さります。

ホットコーヒーを握り込み、手に生気を与えながら、目的地、日光東照宮へと向かいます。



f:id:gaki-228:20131114230157j:plain

この辺になってきますと、関東でのツーリングでは日帰りも可能な距離圏ですので、徐々に見慣れた道が出てまいりました。

実のところ、日光東照宮は今回が3度目。

もう駐車場すら定位置に止めるまでになっております。


f:id:gaki-228:20131114230410j:plain

f:id:gaki-228:20131114230411j:plain

しかし、このような綺麗な紅葉の季節に来るのは初めて。

素晴らしいですね。秋。

f:id:gaki-228:20131114230427j:plain

寒気が一気に来ているせいもあってか葉の染まりが一層に深まっているようです。

もう数日で褪せはじめることでしょうか。
儚いですね。


さて、そのあとは一気に福島県付近まで接近、那須高原へ行きます。


こちらもバイクツーリングではど定番ですが、今回がこれが初めて。

おぼろげながらありますのは北海道のような真っ直ぐに伸びた高原の道。

これを目指して行くことにしたのですが、なんとびっくり日が傾いているではありませんか


アレー、早起きしたはずなのに。


結局、夕暮れごろに到着し、それが一体何処にあるかわからないまま、唯一南ヶ丘牧場のみを訪れるのみ、引き返すこととあいなっております。




なんだかなー。




f:id:gaki-228:20131114230652j:plain

しかも行ってから気が付きましたが、那須高原ってのは地域全体が観光地として楽しめる場所のようで、例えば僕は今回、南ヶ丘牧場へ行こう!と思って向かったわけですが、周りには候補として上がった那須どうぶつ王国那須サファリパークなども比較的近郊に位置しておりまして、気合次第ではハシゴなんかも出来そうです。

車で少し走れば、主に畜産業からなる那須の特産品、牛肉、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどが一通り買えます。


近くに那須温泉湯本もありますことから、複数日据え置いて、満喫するのがベストな楽しみ方のようですね。

とても半日では足りませんでした。



まあそれでも特産品は頂く。


f:id:gaki-228:20131114231014j:plain

f:id:gaki-228:20131114231018j:plain


本日本の旅はその実、ソフトクリームを食べに周っていたと言っても過言ではないほどに食べに食べまくりしたが、その中でも今日、とうとう最も贅沢なソフトクリームと出会うことができました。

f:id:gaki-228:20131114231038j:plain

¥500。

プレミアムソフトクリーム。

濃っ厚!!!

褒めていますが、食べれば食べるほど喉が渇きます。

なんでしょうこれ。すげえ。



これを食べに来るためだけにツーリングというのも全く道理に適っていると思いますね。


もう少ししっかり見たかったですが、そのまま栃木県を抜けまして、茨城県へ入ります。

上陸大宮市まで。

宿泊は自遊空間 上陸大宮店にて。




再探百二十一日目
再探できた都道府県 46 [残り 1]
移動距離 190km [計 15,070km]
出費 ¥5,200 [計 ¥720,700]
(内訳)
・食事代…¥2,700 [計 ¥205,800]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥1,900 [計 ¥133,100]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥87,600]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥12,300]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥59,700]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥51,600]
・レジャー施設使用料…¥600 [計 ¥22,500]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥60,700]
・その他…¥0 [計 ¥35,500]
※ 十円以下四捨五入