日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.11.16 茨城県水戸市〜千葉県市川市

f:id:gaki-228:20131117024412j:plain

おそらく、ではありますが、本旅、明日が最終日となりそうです


長い長い旅でしたが、旅のスタート地点であり、ゴール地点でもある浦安市まであと一歩のところまで来ております。



本日は世界最大の青銅大仏牛久大仏を訪れましたあと、久々の友人とご飯を頂きつつ、ネカフェに泊まるという一日。





牛久大仏



まあ、でかいでかいとは噂はかねがね聞いてはおりましたが、そこまでのほどなのかとあまり期待せずに訪れてみました。



しかし、その片鱗は、大仏からの距離数kmからでも窺い知ることができるのでした。

f:id:gaki-228:20131117003904j:plain

なんかいますね




近づけば近づくほど、あれ、まだ大きくなるの?と心配になるほど巨大化してくるその巨像は、駐車場からみるほどになりますと、尋常ではない大きさへと変貌しております。


f:id:gaki-228:20131117024449j:plain


でか…



アメリカ人でも「でか…」ということでしょう。


地上高120mという大きさは、例えると、奈良の大仏を手のひらに収めることができる大きさと言えば伝わりやすいでしょうか。

それとも、あなたの身長が、丁度、牛久大仏の足の親指の太さぐらいといえば伝わりやすいでしょうか。

やはり見てもらうことが一番と思いますが、でかいです。




f:id:gaki-228:20131117024516j:plain


しかも、大仏の中に入れます

エレベーターありますからね。



なんか高層ビルのような感じ。




すごい。





そして、面白いことに、大仏様の足元付近では、うさぎとリスのふれあい広場なるものがありまして、普遍的な寺院とは一線を画しております。


f:id:gaki-228:20131117024538j:plain

土曜日ということもあり、様々なカップルや子供連れの家族が団欒をようしておりました。




大仏様のインパクトもありますから、大変エンターテイメント性があってとっつきやすいです。

特に子供からは楽しそうな雰囲気がバンバン出てました。

f:id:gaki-228:20131117024554j:plain




そして、さらに南下しまして久々の友人と時間を過ごしましたら、快活CLUB 南行徳店にておやすみします。



明日に備えまして。



再探百二十三日目
再探できた都道府県 46 [残り 1]
移動距離 160km [計 15,330km]
出費 ¥4,200 [計 ¥731,800]
(内訳)
・食事代…¥900 [計 ¥209,200]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,500 [計 ¥138,000]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥89,300]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥12,300]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥59,700]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥51,600]
・レジャー施設使用料…¥800 [計 ¥22,800]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥60,700]
・その他…¥0 [計 ¥35,500]
※ 十円以下四捨五入