日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

バイクによる日本一周の金銭的まとめ

f:id:gaki-228:20140111181417j:plain

以下が今回の沖縄を除く日本一周にかかりました諸経費です。



バイクでの最終日。

再探百二十四日目
再探できた都道府県 46 [残り 1]
移動距離 10km [計 15,340km]
出費 ¥0 [計 ¥731,800]
(内訳)
・食事代…¥0 [計 ¥209,200]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥138,000]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥89,300]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥12,300]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥59,700]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥51,600]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥22,800]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥60,700]
・その他…¥0 [計 ¥35,500]
※ 十円以下四捨五入


ジュースなどの細かなもの、バイクの修理費、iPhone・一眼レフカメラの修理費など、停滞期の旅に必要だった費用全てとなります。

一日あたり約 ¥5,900かかっている計算になりますね。


スタイルとしては、宿は出来る限り野宿、雨やその土地に宿泊出来そうな場所がない時はネットカフェ格安ホテルライダースハウスなどを使いました。
他に、極力有料道路を使わないもあります。


しかしその分、食事は糸目をつけずに食べたいものを食べます。
また、出会った観光地やお土産などは、二度と来れないかもしれないという精神の元、ほぼ問答無用で利用購入しておりました。



ちなみに、出発の前の計画表が出てきましたので出してみます。

日本一周における諸経費予算詳細
準備物
・キャリア、バッグ各種
以上から、¥20,000
・キャンプ用品各種
以上から、¥20,000

計 ¥40,000

出発迄
・荷物の一時保管費…コンテナ代 ¥10,000 × 6ヶ月分 (道中、道後合算)
以上から、¥60,000
ウォーターサーバー 違約金
以上から、¥5,000
・インターネット違約金
以上から、¥5,250
・市民税
以上から、¥50,000

計 ¥130,250

道中
・ガソリン代…SRV250の平均燃費26.0km/l 走行距離 概算約20,000km ガソリン代 (レギュラー) 150円/l
以上から、約 ¥120,000
・食費…¥1,500 × 三ヶ月(90日)
以上から、約 ¥120,000
・宿泊費…二日に一回、宿泊施設を利用すると仮定して、約 ¥3,000 × 45日
以上から、約 ¥145,000
・画材代 概算 ¥10,000 × 三ヶ月
以上から、約 ¥30,000
・通信費…携帯約 ¥8,000 × 三ヶ月
以上から、約 ¥24,000

計 ¥439,000

合算予算 計 ¥609,250


背景としては、家を全て払ってしまって、コンテナに荷物を預け出発した形となります。
まあ、税金関連や違約金関連は関係ない方もいらっしゃることと思いますが、家を出るということはそれなりにお金がかかりますというところで。



あー、計画当初は3ヶ月計画だったんですねー。懐かしいです。
ちなみに結局、SRV250の走行距離は、メーター換算で約23,000kmとなっておりました。
ほぼニアピンですかね。




方法に問わず、旅に出ようと考えている方は、金銭面でも二の足を踏むこともあるようです。

感覚として、欲求にほぼ逆らわないというざっくりした心持ちの、自身の旅から算出した結論として、バイクでの旅における予算は、

取れる日数 × 一日¥6,000 = 総諸経費!

と示しておきます。


込み込みこれだけあればなんとかなるように思います。
もちろん、条件次第でいかほども高く、そして安くすることはできそうですね。


けして安くはない費用。
ですが、普段の旅行に、ちょっと色をのせる程度で、唯一無二の経験が出来ることもあります。



ご参考までに!