日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

「マリュドゥ・カンピレーの滝」西表、生活紀

f:id:gaki-228:20150619190726j:plain

まず、西表島にはじめて訪れました!どうぞよろしくお願いします!
ってな具合のときは、いったいどこに行けばいいのかわからないなあという感覚の人がとても多いと思います。僕も曲がりなりにも西表島に約一年滞在しておりましたので、初めての来訪の方に対して、さあてどこに行けば楽しいのかなと考えるのがとても楽しかったりするのですが、とりあえず西表島という島をさらっと体感したい!なんて方にはこんなすばらしスポットを紹介できます。

マリュドゥ・カンピレーの滝ですね。



特徴を羅列するのであれば、

  • あんまり時間が取れないけど西表島を楽しみたい!
  • がっつりアウトドア派ではないけれど、運動はきらいじゃない
  • ガイドさんに付いてもらうなんて仰々しいのはちょっと… でもなんもなしではさびしいなあ
  • ネームバリューのあるとこが行きたい!王道最高!

これにばっちし該当する方はマリュドゥ・カンピレーの滝へどうぞ。
マリュドゥの滝は日本滝100選にも選ばれておりますので、感動は保障します!
バイクに例えますとCB400SFですね。もうおすすめ!ザ☆教習者!!

滝の所在は比較的西表島の中核に入っていきますので、県道から単純距離だと7-8kmはあるのですが、なんと遊覧船を利用してほとんどの距離をひとっとびできます!

f:id:gaki-228:20150619193717j:plain
f:id:gaki-228:20150619193741j:plain
f:id:gaki-228:20150619203112j:plain

マリュドゥ・カンピレーの滝は浦内川という西表島で一番長い川の上流に位置するのですが、その道中ではさまざまな植物・生き物が。
なお、遊覧船の船長が要所要所で遊覧船の速度を緩め、動植物やその土地の歴史を案内してくれます。
特に繁忙期になると船いっぱいにお客さんが乗るので、バスガイドのような一方通行の案内になってしまいますが、さらっと案内をしてもらってあくまで自分のペースでという方は良いかと。

しかし、遊覧船では滝まで行けませんので、軍艦岩という場所付近の上流桟橋から歩いて二つの滝へと向かいます。

f:id:gaki-228:20150619195414j:plain
[軍艦岩付近]
さすがにこれ以上は進めないですね。


ここからトレッキングルートになります。が船長さんはお留守番。あとは各々が自分のペースで滝を目指します。
しかし、遊覧船の運行時間がありますので、割かし急がないと滝までたどり着けません笑
どうしてもゆっくりしたい場合は船長さんに遅れる旨をあらかじめ伝えて、後便にずらさないといけません。乗船人数と下船人数を数えていますので、もし数が合わなければ遭難したということになります!大騒ぎになるので絶対伝えましょう。
ちなみに思ったよりも長いです。(と思っといたほうが精神的にラク)奥にあるカンピレーまでだと片道2kmくらい?
ただし、道は整備が行き届いておりまして、いたるところの岩もスコッチでまあるく削られていますしコケもないです。靴はスニーカーでも行けなくはないですが、水辺付近も歩くので溝が切れたシューズがいいでしょうか。サンダルは論外です。

f:id:gaki-228:20150619201137j:plain

そしてたどり着く、まずはマリュドゥの滝!!

f:id:gaki-228:20150619203253j:plain
f:id:gaki-228:20150619193919j:plain

これは展望台から撮った写真です。
昔は淵まで降りることができたのですが、人災があったようで立ち入り禁止となっております。
なので全貌をみれるのは展望台からのみ。

さらに600mほど進むとカンピレーの滝へ。

f:id:gaki-228:20150619203646j:plain

うーん、写真技術がなさすぎて迫力なくていかんですね。
しかし双方とも迫力はすばらしいものがありますよ!!
前述の通り、じつは結構タイトなタイムスケジュールなので、実はこの奥のカンピレーの滝までたどり着くのは想像よりは大変かもしれません。たどり着ければ合格!お茶飲んで帰りましょう。

ツアー内容に組み込まれていることも多い、浦内川の遊覧船、マリウド・カンピレーの滝。
ぜひここから、西表の魅力を知ってもらい、さらなるディープな西表の魅力に嵌っていってください!!