日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

「ゲータの滝」西表、生活紀

f:id:gaki-228:20150620170756j:plain

この滝は、西表島の観光パンフなんかには記載がないか、あるいは小さく日陰者のように載っているような滝ですが、比較的県道から近く、ルートも易しすぎず厳しすぎずの適度な冒険感があって、しかし滝とそこから見える海がすばらしいという、なんとも適度な穴場的滝です。



バイクに例えると、セローのような…いやマイナーさで例えるとジェベルぐらい?

よく半日コースの沢沿いトレッキングなんかに組み込まれているようです。
僕がもし初めて西表島に来島する方で、若い方やアクティブなご家族やグループ、あるいは少し天邪鬼!?笑な方は、ここも候補にいれていただいても間違いないと思います!

f:id:gaki-228:20150620160158j:plain

なお、ゲーダの滝は上に行けば行くほど何段階も進化をするので、一個目をみて油断したらやられますよ。ぜひ最終形態までその姿を見逃さないようにしましょう!
僕の仲間内でもいろんな滝を見た中でも、なんだかんだでこの滝が一番いい!という意見が多かったイメージがあります。といいますか、迫力は正直かなりのもの。

f:id:gaki-228:20150620171708j:plain

そしてみよ!この迫力のマウンテン&オーシャンビュー!!天気がよければもっと絶景だったはずだ!!
しかし西表島のいいところは雨が降っても、それっぽいところ。
西表島だから…と思えばだいたい納得できるのだ!!

f:id:gaki-228:20150620172157j:plain

修行、できます。
この日は雨なので水量がえげつない。てか危ない。

ルート的には運動を適度にされている方であれば問題ないと思います。
やっぱり、身の丈にあった、自分のスケールの遊びと冒険が一番楽しいのでは。

まさにセロー。なんだかんだリターンして戻ってくるのは、親しみやすいバイクなんですね。

懐のふかあーい、そんな滝のご紹介。