日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.11.09 石川県輪島市〜富山県富山市

f:id:gaki-228:20131109232028j:plain

さて〜能登半島も本日で佳境を迎えます。


本日もすこぶる快晴ですので、能登半島のような景観を楽しめる場所ですとよりテンションがあがりますね。





まずは千枚田


f:id:gaki-228:20131109232058j:plain

本来、凡庸な考えですと、海岸に稲作を行うのは適作ではないと思われるのですが、ここ千枚田は立派な水田。

潮風にも負けず、今でも盛んに収穫がなされています。

f:id:gaki-228:20131109232208j:plain

そして刮目すべきはその景観。

古くから人の手により継ぎ接ぎされてきた数多の田は、いつの間にか大変優れた景観を持つようになっておりました。

f:id:gaki-228:20131109232113j:plain

かの小泉元首相が、来訪時「絶景だよ」と称賛され、後に世界農業遺産にも選定されるほどとなります。



綺麗やねー



f:id:gaki-228:20131109232237j:plain

その窓口というべき施設、道の駅 千枚田ポケットパークがなんと今夏より改装休業




と思いきや、なんと今日が再開日でした。

f:id:gaki-228:20131109232305j:plain

渡りに船とはこのことかと、勢い込んで入りましたが、こちらに駆け寄ってきたのはノーサインを掲げた警備員

なんでも14時からイベントをして、それから利用できるらしい。




もちろんそんな時間はありませんので、写真数枚を撮ってサラバしました。





しかしこの能登半島は、地質学的にもすごく面白い場所のように思います。
ジオパーク、かかってないのでしょうか。

椿の展望台や、能登半島最先端の金剛崎から見ました景観は、まるで中生代にでもタイムスリップしたよう。


高低差があります海岸線でしたので、迫力がありました。

f:id:gaki-228:20131109232401j:plain
[椿の展望台から]

f:id:gaki-228:20131109232442j:plain
[歴史ある温泉地、ランプの宿]


f:id:gaki-228:20131109232541j:plain
f:id:gaki-228:20131109232652j:plain
[能登半島最先端の金剛崎]


天気が良いので魅力が乗じて良いです。






このまま今度は南下を始めまして、一気に富山県までめざしましょう。


途中では、隠れた?温泉地、和倉温泉へ行きまして、体の垢を落とします。


f:id:gaki-228:20131109232727j:plain

石川県は本当に温泉が多いですね。

ドリルで掘ればどこからでも温泉が出てきそうです。
ここ和倉温泉は、柔らかな山中温泉はじめ加賀温泉と比べて塩分が強く、チクチクと肌に刺激をかんじる泉質。

かぁーっ効くぜーー!!ってな具合ですね。

f:id:gaki-228:20131109232742j:plain

ちなみに比較的近代的な温泉街。
それもあまり観光地観光地してません。(総湯付近)

古い建物などで演出しているわけでもなく、街の中にある感じ。

合理的で整然されているようです。




すっかり疲れも取れましたので、さらにもう一踏ん張り距離を伸ばし、遂に富山県へ入りました。

記念、にラーメン富山ブラックを。

f:id:gaki-228:20131109230327j:plain

ネットカフェ、コミックバスターIGLOO富山呉羽店で休む!




あー明日から嫌な嫌な雨だわー





再探百十六日目
再探できた都道府県 42 [残り 5]
移動距離 210km [計 14,380km]
出費 ¥6,400 [計 ¥695,200]
(内訳)
・食事代…¥2,500 [計 ¥192,800]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥1,500 [計 ¥126,700]
・ガソリン代…¥1,900 [計 ¥84,600]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥11,600]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥58,900]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥51,600]
・レジャー施設使用料…¥500 [計 ¥21,100]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥60,700]
・その他…¥0 [計 ¥35,300]
※ 十円以下四捨五入