日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013-07-18から1日間の記事一覧

2013.07.15 佐賀県佐賀市〜長崎県平戸市

本日はぐるーっと海沿いを、東松浦半島を周っております。 やはり海を望む景観が多くあるのですが、今までの海と少し違うのは、とにかく何かしらの島が浮いていることです。 地図をみていても、クッキーを踏んでしまったように、大小様々な島が、この佐賀県…

2013.07.14 大分県中津市〜佐賀県佐賀市

この先、西に進路を変え、まだ未踏である西九州に行きましょう。 ちなみにこの辺から、北九州、福岡市に向かうにつれ、徐々に徐々に栄えてきます。鹿児島の東海岸から北上してきた身としては、歯科医院があるだけで軽く感動を覚えますね。 田舎の人は虫歯に…

「中瀬草原キャンプ場」

【場所】 ・長崎県平戸市田平町大久保免1111-2【利用料】 ・無料【利用方法】 ・予約不要【車・バイク乗り入れ】 ・不可 。駐車場徒歩 50m圏内【サイト内施設】 ・炊事場 ・トイレ【周辺施設】 [徒歩3分] ・平戸ユースホステルグラスハウス (温泉施設) [車で…

「北山キャンプ場」

【場所】 ・佐賀県佐賀市富士町大字関谷【利用料】 ・無料【利用方法】 ・予約の旨を管理棟に連絡後、利用可能【車・バイク乗り入れ】 ・可能? (荷物搬入時は乗り入れできるとのことだが、乗り入れ不可の看板が立っていたのと管理人が不在だった為不明。)【…

2013.07.13 大分県大分市〜大分県中津市

大分県、といえば? … …ぶ別府!! てことで別府市に行きました。あの、別府温泉の別府ですね〜 大分市から車で30分程度の場所にある、日本最大の源泉数と湧出量を誇る温泉街です。説明不要なくらいに知名度はありますね。 いやーしかし、この旅をしてて良か…

2013.07.12 大分県大分市

阿蘇山。 九州が誇る世界最大のカルデラをもつ活火山で、今尚活発に火山活動を行っています。 標高 1592mの高さは、富士山他日本アルプスと比較すると見劣りするかもしれませんが、噴火したら北海道まで火山灰をぶっ飛ばす問答無用の荒々しさがあります。 ま…

2013.07.11 宮崎県宮崎市〜大分県大分市

ねぇ、お母さんお母さん! 大きいカブトムシ獲った!! と言って、信号機よりもでかいカブトムシを持ってきたとき、母親としてどう対処すべきなのでしょう? ①「まあ!すごい! しょうくん、偉いねえ!」と褒めたあと、夜に自治体へ廃棄方法の確認ののち廃棄…

2013.07.10 宮崎県日南市〜宮崎県宮崎市

かつて、そこにある神社の神主と皇族以外は、誰にも足を踏み入れることができなかった島があります。 年に一度だけ入島を許される日を除けば、極近年までほとんど人の触れることのなかった、そこは太古の島でした。 宮崎県は宮崎市、青島。 年間70万人が足を…

2013.07.09 鹿児島県肝属郡〜宮崎県日南市

本土最南端の佐多岬にいるとき、この先には屋久島と種子島が見えるとありました。距離にして約50km程度だそうです。あいにく、この日は天候はよかったものの雲が靄として霞んであまり遠くまでは見渡せませんでした。 屋久島は、縄文杉に代表されるように原生…