日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.04.10 山梨県甲府市〜山梨県北杜市

はいはい〜 今日は iPhone8に新搭載される機能を真剣に予測しますよ〜

 
・3D
・オールワイヤレス 有線ジャックなし
・スピーカー、マイク 別体 イヤホンのみ
 
 
どうでしょうか〜?
 
当たりますかね〜?
 
 
 
 

関係ないですかね〜??

 
 
 
はい、なんかやりたかったんでやってみました。自分の気持ちに従って行動した んです。
 
 
 
んで。
 
 
 
今日は朝一でバイク屋 BANNER WORKS
にもっていきまして、甲斐さんにみてもらいました。
 
 
どうやらキャブレターが怪しいようで、前気筒側が異様に燃調が濃いよう。なので、再セッティングにて治るようだったのですが、薄くすると6,000rpmで回転が上がらず頭打ちしてしまい、明らかに薄すぎる状態に。でも戻すと黒煙が出るほど濃い状態になってしまう、と、なにやらそう単純ではなさそうで。その後同調をとってもあまり変わらないところから、キャブレターの分解に取り掛かることに。
 
この時点でかなり時間をもらっていてとても申し訳ないでした。
実際、押し掛けて直して! ですからね…
快く引き受けていただいてとても感謝しています(´Д` )
 
 
 
少し話は飛びますが、私、超大手販売店Rにて購入しておりまして、まあここで買えば安心出来るだろうと踏んでのことだったのですが、なかなか懐疑的になりつつあります。細かいところが点々とあり、重箱の隅をつつくようで嫌だったのですが、ちょっと余りにと粗末なんです。無知な自分の責任もありますが… 今日の異常の結果を知りますと、少しどうなの? と思ったもので。
 
 
 
 
話を戻しますが、はじめに疑っていたニードルの番数による濃さは全く異常はなく、各部品も正常そのもの。問題らしい問題は見当たらず、すこし頭をひねる甲斐さん。
 
 
よくよく観察してみると、本当にわかりずらいところではありますが、ジェットニードルが二つのキャブレターにそれぞれ異なるものが装着されているものを発見されました。
細かくいうと、ワッシャーがあるものとないもので異なっていたようなのです。
 
これは、と、それぞれのニードルを変えてみますと…
 
 
 
 
 
 

バリバリ走るんですわ〜!!!

 
 
 
 
 
甲斐さん解説によると、前後に並んでいるシリンダーは前は冷却されやすいものの、後側は前のシリンダーに遮られ冷却の効率が悪く、それゆえにキャブレターのセッティングも機械的に差別化を図っていたようです。 
 
つまり、冷却しやすい前側に薄いニードルを、冷却しにくい後側には濃いニードルがあることで互いの差異をなくしていたのですが、それが逆に装着されていたんですね。
なので、通常のセッティングでも濃いめのセッティングになっていたのでした。
 
 
 
ていうか… 細かすぎて気がつかんでしょこれ…
 
 
 
 
 
ちなみに購入元Rさんからはキャブレターオーバーホール済みと聞いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素人では完全に手が出ない領域の話なんで、今回気がつかなかったら全くわかんなかったですよ。
直って良かった、と前向きに捉えます!
 
 
 
そして、SRV250は別のバイクへとなりました。
 
単身上京した息子が帰省してきたのを迎える母親のような気持ちが心いっぱいに広がります。
 
 
 

お前、大きくなったなぁ…

 
 
 
 
 
 
SRV250は低回転時のトルクがアップした!
SRV250はスロットルレスポンスがアップした!
SRV250はアイドリング時の安定性がアップした!
SRV250は燃費がアップした!
 
 
いいことだらけです。
さっきもいいましたが別のバイクみたいです。30kg超のペイロードもお構いなしですね!
 
 
 
最後に、山梨県のバイク屋 BANNER WORKS 甲斐さんには大変お世話になりました。
しかも、ちょっとびっくりするぐらいの価格でしてもらいましたもんで。相場はあまり僕は詳しくないのですが、思わずコーヒーを奢ってしまうほどです。
 
でも、腕は確かです! 前述のコアな部分まで見分けてくれるぐらいなもんなので。
 
 
山梨県にお越しの際は是非。
 
 
f:id:gaki-228:20130411000438j:plain
 
MOTORS & METALS BANNER WORKS
 
山梨県南アルプス市在家塚754-1
 
R52沿い ガスト向かい側
 
 
 
再探六日目
・移動距離 60km [計 650km]
・出費 ¥4,700  [計 ¥55,600]
        (内訳 食事代…¥700 [計 ¥11,200]
                  入浴・宿泊代・キャンプ場代…¥2,500 [計 ¥10,500]
                  ガソリン代…¥1,500 [計 ¥4,300]
                  洗濯代…¥0 [計 ¥400]
                  衣服類…¥0 [計 ¥1,800]
                  雑貨…¥0 [計 ¥19,600]  
                  バイク修理・用品…¥0 [計 ¥3,000]
                  レジャー施設使用量…¥0 [計 ¥900]
                  その他…¥0 [計 ¥1,500]    ) 
・再探できた都道府県 0 [残り 47]