日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

No.01 静岡県 「土肥金山」

f:id:gaki-228:20130419151845j:plain
使用画材
リキテックスソフトアクリル
・シャープペンシル 0.9mm
・水彩紙 Holbein albireo

【概要】
土肥金山 昭和37年 操業停止時の鉱山施設

かつて日本で二番目に金採掘量を誇っていた鉱山。静岡県は西伊豆にある土肥金山はいまはレジャー施設となっている。総坑内距離 100kmといわれた坑内を再現した坑内施設は、当時の労働者を再現した人形と共に最盛期の時代を忠実に描いている。



【選定動機】
伊豆・箱根・熱海など東側に多くの観光施設が、西には茶畑をはじめとする広大な土地が魅力的の静岡県。
比較的都内からアクセスがしやすく、また、都内からのツーリングだとちょうどUターン地点に相当するので、ライダー観点からも含め選定としました。

一番の見所は、鉱山の再現トンネルなのですが、あまりに深く掘っている為、なんと温泉が湧いているそうで、それに浸かることが山男の楽しみだったそうです。
実はその中には、女性も含まれていまして、なんと実際に (人形が) 入浴しています!!



そこです。



ちなみに土肥周辺には峠がいっぱいあり、沼津にかけての海沿いルートや達磨山峠など、走りには最高の場所です!

また、東からの観光客が少ない為、良質な温泉が地元民向けに安くたくさんあるのもいいところですね。




静岡県、再探!