日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.12 大分県大分市

f:id:gaki-228:20130718215101j:plain

阿蘇山。


九州が誇る世界最大のカルデラをもつ活火山で、今尚活発に火山活動を行っています。
標高 1592mの高さは、富士山他日本アルプスと比較すると見劣りするかもしれませんが、噴火したら北海道まで火山灰をぶっ飛ばす問答無用の荒々しさがあります。



まさに、九州男児


所在する、熊本県が火の国と呼ばれる所以でもありますね。





さて、バイク乗りにとって阿蘇ツーといえば、女子高生のディズニーランドぐらいにはテンションが上がる響きを持っておりまして、僕も九州入りしたときには必ずやってやろうと目論んでいました。



そして地理的にも近づいておりましたので、ついに本日、決行とあいなりました。





で、やっぱり思ったのは、屈指の観光地なのだなあと。

各所いろいろなところを、もうずいぶんと見てきたと思いますが、やはり力を入れている観光地はレベルが違いますね。

道の駅阿蘇は綺麗さが半端なく、そこらへんのホテルよりも清潔で、阿蘇の麓には乗馬体験などのレジャー施設が充実。

阿蘇火口へと続く登山道は、路肩に雑草が生い茂り戦々恐々と登るなんてことは全くなく、すーい、すすーい、と登っていけます。




ザ☆ノンストレス。




細かなところまで気が遣われているその様子は、まさにディズニーランド。

老若男女、構わずに楽しめると感じました。



充実、しましたねー!




地理的に来訪が難しい場所、という、方もいらっしゃるでしょうが、その価値は十分にある場所でした。


自遊空間大分光吉店で宿泊。

再探四十八日目
再探できた都道府県 22 [残り 25]
移動距離 230km [計 4,980km]
出費 ¥6,300 [計 ¥298,100]
(内訳)
・食事代…¥2,100 [計 ¥73,000]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥1,700 [計 ¥77,500]
・ガソリン代…¥1,500 [計 ¥30,300]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥5,800]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥33,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥1,000 [計 ¥2,700]
・画材代…¥0 [計 ¥1,100]
・その他…¥0 [計 ¥2,600]
※ 十円以下四捨五入