日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.07.13 大分県大分市〜大分県中津市

f:id:gaki-228:20130718221424j:plain

大分県、といえば?













…ぶ別府!!






てことで別府市に行きました。

あの、別府温泉の別府ですね〜



大分市から車で30分程度の場所にある、日本最大の源泉数と湧出量を誇る温泉街です。

説明不要なくらいに知名度はありますね。



いやーしかし、この旅をしてて良かったと思うことは、誰でも知っていて当然のようなことをしっかり知ることが出来る点ですね〜。




別府、って大分県だったのね。



(説明不要…?)






そんな新たに勉強になった別府温泉に少し調べてみますと、一日の源泉の湧出量は毎分約 95,000l とのことです。ちなみに世界第二位の湧出量で、源泉数は 2,800余、こちらは堂々の世界第一位です。




毎分、95,000l…




牛だったら乳首えらいことになりますね。






それにしてもさすがの別府。
こんなにたくさん温泉があると、どこにはいるか迷ってしまいます。

普通に別府観光温泉巡り! というのであれば、そこに一日腰を据え、宿泊も兼ねて悠々と各所温泉を満喫すればよいとは思いますが、こちらは流浪の身なもんで、手っ取り早く大型のいかにも観光客向けというような温泉施設、ひょうたん温泉へ赴きました。




¥800しましたけどね。




さすが対観光客用温泉施設…

中国の観光客が、観光バスからラグビーチームぐらいの人数で降りてきたぐらいですからね〜


探せば本当に¥100くらいで入れるようです。いわゆる、地元民向けってやつですね。

まあ、作りはしっかりしてるんで、お好みで。



今度はちゃんとしっかり来たいかなと、思いました。

この旅の不便なところは、あまり、しっかりそこに滞在出来ないんですよね。
まあ、出来なくはないですが…

うん。



でもしっかりツバはつけておきます。

いつか、なにかのご縁で繋がりますように。



宿泊、<自遊空間中津池永店にて。


再探四十九日目
再探できた都道府県 22 [残り 25]
移動距離 230km [計 5,210km]
出費 ¥4,000 [計 ¥302,100]
(内訳)
・食事代…¥1.400 [計 ¥74,400]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,600 [計 ¥80,000]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥30,300]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥5,800]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥33,400]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥41,500]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥2,700]
・画材代…¥0 [計 ¥1,100]
・その他…¥0 [計 ¥2,600]
※ 十円以下四捨五入