日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.10.03 滋賀県甲賀市〜愛知県東海市

f:id:gaki-228:20131004195544j:plain



また、お前か。



以前、その絶妙な修理期間の焦らしを見せつけてくれましたMy一眼レフK-30

その時の教訓を活かし、今回のシャッターが降りないという不具合に見舞われた際、旅先でかなり早めに修理対応したのにも関わらずまたもや足を引っ張ってくれました。


先日、ようやく届きましたことから、今回より旅の再開といたします。





で、ルートなのですが、いつの間にやら日本もそこそこ周ってきていたようで、ほぼ東北地方を残すのみと相成っております。

滋賀より出発し下道より周回するのも良いですが、前日の北海道よりフェリーに乗ることに味をしめたところがございましたので、今回もフェリーを利用することと致しました。

今回利用するのは太平洋フェリーでございます。北海道に行った際は新日本海フェリーでした。

f:id:gaki-228:20131004195220j:plain

f:id:gaki-228:20131004195259j:plain



二大フェリー会社です。



まー名前の通り、日本海から周るか、太平洋から周るかの違いですね。


太平洋フェリーの場合、名古屋→仙台→苫小牧、と太平洋を反時計回りに航海するルートとなります。

今回は、東北に行くこととなりますので、仙台で下船し、再探することといたしました。

f:id:gaki-228:20131004192451j:plain

船の構造が新日本海フェリーとは異なり、電車に乗る車イスのスロープのように、あっという間に乗船出来ました。

新日本海フェリーの時はカタパルトみてえなスロープだったんですが。

バイクには優しいです。

f:id:gaki-228:20131004192456j:plain

船室はB寝台を選択。この太平洋フェリー、船名きそには雑魚寝の二等室も用意されており迷ったところはあったのですが、¥1,300差分でしたので半個室のカプセルホテル風寝室を選択しました。

複数名でしたら雑魚寝もありですかね。


質の良いインテリアはまるで高級ホテルのよう。フェリー・オブ・ザ・イヤーに幾度も輝いているだけのことはあります。

f:id:gaki-228:20131004195349j:plain

f:id:gaki-228:20131004195419j:plain

そんな調子で夜を迎えます。

20時間の航海で仙台までゆっくりと揺られながら、明日以降の予定を優雅に考えることとしましょう。

※期間内のバイク修理費・iPhone修理費を加算しておきます。

再探九十五日目
再探できた都道府県 34 [残り 13]
移動距離 110km [計 11,520km]
出費 ¥22,700 [計 ¥571,000]
(内訳)
・食事代…¥1,300 [計 ¥147,000]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥105,900]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥69,400]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥10,700]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥47,500]
・バイク修理・用品代…¥3,000 [計 ¥49,100]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥15,800]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・フェリー移動費…¥13,400 [計 ¥51,000]
・その他…¥5,000 [計 ¥23,700]
※ 十円以下四捨五入