日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.11.12 長野県長野市〜群馬県佐波郡

f:id:gaki-228:20131112235219j:plain

おおっ! 今日は意外と晴れました!

良かった良かった。



先日の寒気の影響もあってか、長野県は一番見頃ともいえる季節となっているようです。



上田市から。

f:id:gaki-228:20131112235252j:plain

特にスポットというわけでもないのにこの景観! 長野県民の方々は見慣れているのでしょうか。

盆地から見渡す山々は、いわゆる日本の山、昔話に出てくるような丸っこい山ではなく、まさにアルプス山脈を彷彿とさせる険しく鋭い尾根の線。



小さな島国、日本。

しかし、実際に周ってみますと、思った以上に大きく、様々な土地・文化が共生していることを本当に感じます。

長野県は、善光寺などの宗教文化から北アルプスの山峰群まで、飽きることなく楽しめますね。素晴らしい。



長野県だけで一周も面白そう!



ああ、善光寺、そういえば行きました。

長野市の中心。駅からほど近く。

f:id:gaki-228:20131112235341j:plain

f:id:gaki-228:20131112235456j:plain

この善光寺があるからこそ、長野市がここまで発展したのでしょうね。

f:id:gaki-228:20131112235439j:plain

紅葉が絶好!

まだまだ、長野県はゆっくりしたいところですが、天候が良い間に移動したいこともありつつ、一気に群馬県まで。

本悪天候の要因である低気圧は日本海側を中心に広がっているようで、太平洋側を境目に天候は好転しており、今週はそこまで荒れることもなさそう。


おもくそ寒いですが、そんなこたあ、まあそこそこに、北関東を攻めていきます。


久々にキャンプ場!
烏川河川敷総合レクリエーション基地公園


再探百十九日目
再探できた都道府県 43 [残り 4]
移動距離 160km [計 14,750km]
出費 ¥3,200 [計 ¥711,100]
(内訳)
・食事代…¥1,600 [計 ¥201,000]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥800 [計 ¥131,200]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥86,000]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥11,600]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥59,700]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥51,600]
・レジャー施設使用料…¥800 [計 ¥21,900]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥60,700]
・その他…¥0 [計 ¥35,500]
※ 十円以下四捨五入