日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

西表、生活紀。

f:id:gaki-228:20150619164830j:plain

さて。

前回記事で、旅はまだ終わっていない!と申しました。
思えばさらにそこから8ヶ月近くそのままという惨状となっており
たいへん自堕落といいますか、自分がまさに現れているという感覚です。
一応私事ではありますが、物事がひと段落しましたのでこの場でその後を記していきたいと思います。



まずはこの一年ほど、時期的には2014年末ごろまで沖縄県にあります西表島という島に住んでおりました。
短い間だったものの、四季(沖縄とはいえ一応あるんです!)を一通り通して経験し、沖縄、それも西表島独特の植物の移ろいや動物の活動などをたくさん見ることができ、まさに日本一周の集大成といっても良いほど、本当に充実しておりました。

さすがに一年間も住んでおりますと、西表島という島がどういう感じなのかはだいたいは掴めてくるところですので、特におすすめ!といったところは別記事にてまとめております。
西表島は海も川も山もある、島全体がおおきなフィールドですから自然派の方はもちろん、都会のごみごみした環境から少し息抜きしたい、なんて方はぜひ。

そして、そのあと2015年年明けから現在まで何をしていたかというと、やはりいろいろたまったツケをがんばって返してました。なんというかすみません。
まあそれも旅のひとつとしまして自分の経験としておきます。
なおそれに伴って、2013年4月より、日本、再探紀と称して日本各地を周っておりましたこの旅はひとまず終演となります。
まとめに関してはまた別記事にて。

取り急ぎ現状の報告とさせていただきます。
このあとは西表島の魅力をお届けします!
なお、下でも僕の行った事のある場所や西表島の楽しいスポットを地図形式でまとめております。ご参考に!