日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

「ユツン三段の滝」西表島、生活紀

f:id:gaki-228:20150620203126j:plain

ユツン三段の滝

ユツン川。西表島最高峰、標高469mを誇る古見岳から流れ出るその川の、上流に位置する滝です。



標高は280m程?少し正確ではありませんが、ユツンの滝はなんと海から滝を見ることができます
ユツン川河口の海でカヌーを漕ぎながら、その最上流付近を望む、なんて素っ敵ロマンも堪能できる、なんとも乙な滝。

だが!しかし裏を返せば、山上、それも滝上からの眺めはそれはもう筆舌に尽くせません。

滝上の眺めでは、今、足元を勢いよく飛び出している水が、いずれ、目の前いっぱいに広がるマングローブを縫って這うユツン川の一部から、海に流れやがて空気と交わり雲となり再び雨となって西表に戻ってくるのだと、無駄に輪廻の世を頭に巡らせてしまうほどには絶景です。
バイクだとうーん、まあトライアンフですかねー。(3という数字のみの安直な例え)

ルートはユツン川のユチン橋近くの入り口から入って、約二時間半ほどの行程。
大きいまるまるコケコケの岩を渡ったり、水量によっては沢の中をジャブジャブ入るのでサワーシューズが最高ですね。

西表島といえばジャングル!!海よりも山派!!!なんて方は、適度に長くて達成感が高いこのユツン三段の滝をおすすめします!!