日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.09.16 北海道千歳市〜北海道札幌市厚別区

f:id:gaki-228:20130917233839j:plain

どなどなど〜な〜♫


さて、本日も昨日に引き続き、雨がこれでもかという程降っております。

ちとせライダーハウスでは七名ばかしのライダーが泊まっていたように思いますが、皆、何分かに一度は天気の悪態をついている状態でした。

途中で降ってくればなんとかノリでこなせるんですけど、最初からざーざーだと全くノラないですからね。

しかしチェックアウトが迫っておりますので皆さんゾロゾロと昼休みが終わったおっさん工場員共々のような足取りで出ていかれました。

僕は同じ車種のバイク乗りの方が偶然いらっしゃったので少しお話をしていましたが、最後から二番目の順番で出発、雨に打たれることとなりました。

f:id:gaki-228:20130917234740j:plain

で、走っていてすごく気持ち悪いのが、前日の→2013.09.15 北海道中川郡幕別町〜北海道千歳市 - 日本、再探紀スピードメーター

微妙に傾いているのが本当に気持ち悪い為、クラッチレバーの曲がりも併せて直すことにします。



で、意外と時間が掛かりながらもとりあえずスピードメーターは直ったのですが、思わぬ曲者は新品に変えたクラッチレバーでした。

クラッチレバーの交換なんて、2~3分もあれば終わる作業。
ちゃっちゃと終わらせてはーしろ、と思っていたのですが、なぜかクラッチが戻りません


ワイヤーが切れたわけでもなさそうなのでまさかクランクケース内のトラブルか…と考えました。

となると、流石にスーパーの駐在場では出来ない作業なのでレッカーを呼び、バイク屋に任せることになります。






あー、これだから古いバイクは…とため息混じりで保険会社に連絡。

まーレッカー代はかからないから、バイク修理代だけだろうけれど、一体どれくらいだろう?
クランクケースは倒れた時に当たってないからどっかが簡単に外れているだけだと願いたい…!
しかし最悪、部品発注になると北海道は丸々終わり、というかフェリー出港までに修理が出来るのか…!?

とかなんかぐるぐるぐるぐる考えながら、保険の担当の女性の方とお決まりのやり取りを適当に相づちしていますと、その方、耳を疑うような発言をされます。






保険? お前、入ってねーよ。電話すんなカス。


↑一部誇大表示あり







まじでした。六月までで任意保険がきれていたようです。

これは今でも原因はよくわからないです。
更新って、しっかり連絡は来るものなんですかね?
任意保険を拒むことは確実にしないので、なにかしらすれ違いがあったのか。



とにかく、今まで吊り橋を渡るような恐々な状況だったということと、レッカー代が実費ということが、新たな情報としてGET!しました。





エガちゃんがもし俺だったらまた警察沙汰になりかねん精神状態です。


金銭的にも時間的にも、そこそこにこの旅始まって以来の大ピンチでした。




どーしよ。




んで、困った挙句、ある方に連絡をすることにいたしました。

それは、購入時からお世話になっていたレッドバロン千葉東店の店長さんなのですが、穏和でとても話しやすいので相談してみたところ、いつもの柔らかい雰囲気でテキパキと状況把握、そして他店舗に指示をされました。

レッカーはタダ →なんかレッドバロンのロードサービスがあるらしい
・もうそろそろで直接担当店からレッカー来るようにした
・保険は店舗で入れるから入れ 情報はFAXで送付しといた しかも、等級上がって今安いぞ




おお〜! ありがとうございます〜!!
かなり解消したぞ〜!


しかもさらに朗報、店でバイクみてもらったら全く普通に動く

なぜぇ! やはり所詮素人か…!

あまりに呆気ないんで修理代なし

しかもさらになぜかレッカーで引き取りに来られた際の地元レッドバロンの方と意気投合、連絡交換とかしてました。





む?あれ? なんか結局、好転してる!

むしろバイク壊れなければこれからも知らず知らず保険未加入で走ることになっていたし、でも実際にはバイク壊れてないし。
お金も全く掛かってないし、友達出来たし。今日まで雨ばっかだけど、明日から台風一過で快晴だし








どーーーん!!!(エガちゃん)


なんかテンション上がったし札幌付近なんも泊まるとこないしネットカフェで寝てやる〜!!

快活クラブ厚別東店〜!!



再探八十九日目
再探できた都道府県 33 [残り 14]
移動距離 40km [計 10.380km]
出費 ¥6,300 [計 ¥499,500]
(内訳)
・食事代…¥1,500 [計 ¥134,000]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥2,100 [計 ¥104,700]
・ガソリン代…¥1,900 [計 ¥63,800]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥9.500]
・日用品・雑貨代…¥800 [計 ¥47,300]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥46,100]
・レジャー施設使用料…¥0 [計 ¥11,500]
・画材代…¥0 [計 ¥5,900]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥18,700]
・その他…¥0 [計 ¥14,600]
※ 十円以下四捨五入