日本、再探紀

日本の魅力を再び、探していくブログです。

2013.11.08 石川県金沢市〜輪島市

f:id:gaki-228:20131108211708j:plain

昨日はあまりに雨を回避し損ねた為、今日は慎重にルートを選ぶことにします。

引き続き、不安定な大気。



いやーね。





さてさて、これから能登半島を爆進して行くことにします。



途中に寄りましたのは、巌門 (がんもん)です。

f:id:gaki-228:20131108211751j:plain

能登半島の観光地は、昭和中期程に、何か大きなムーブメントがあったのでしょうか。

というのもこの巌門にせよ、先日の東尋坊にせよ、おそらくその時期に建てられたであろう建造物がよく目についたからです。


打ちっ放しの無骨な外観に、嫌なほどデカデカとした看板。手書きのペンキ文字。傷だらけのなにもないショーケース。傾斜がついた白線がほとんどない駐車場。あからさまな有線のBGM。



なんともいえないノスタルジーな気分になります。




まあそれはさておき、巌門とは、東尋坊と同じ、岩礁です。

f:id:gaki-228:20131108212004j:plain

ただ、名前の通り穴が空いている岩があるのと、そこまで降りて行けるところが大きなポイント。

しっかり舗装されているとはいえなかなかの迫力。行かないとわからんよ!

f:id:gaki-228:20131108212031j:plain

洞窟内は音が反響し合ってよく響くので、波打ちの音が威圧的に聞こえてきます。

洞窟を抜けると、巌門が。

f:id:gaki-228:20131108212051j:plain

f:id:gaki-228:20131108212128j:plain

f:id:gaki-228:20131108212151j:plain

天候が不安定なこともあり波が高くて怖いです。

波が道まで上がっていました。

f:id:gaki-228:20131108212212j:plain

ひとりでギャーギャー騒いでましたね。




f:id:gaki-228:20131108212246j:plain

そのあとは漆の町、輪島市に到着します。

能登の奥地だと舐めてましたら、北陸の京都と呼んでも差し支えないぐらいに整った街並み。

f:id:gaki-228:20131108212329j:plain

朝市が非常に有名だそうですが、到着時は15:00。既に周りの店は閉めてすらいました。

寂しいね。





f:id:gaki-228:20131108212424j:plain

朝市とはもちろん言葉の意味通りですが、メインストリートの名称でもありまして、その一角には永井豪記念館もあります。



てことで行きました。


マジンガーZキューティーハニーデビルマンなどの生みの親です。

出身が輪島市の、時代を支えた歴史人ですね。



f:id:gaki-228:20131108212452j:plain

前述しましたが、ここ輪島市は特にが盛んで、その技術は日本一だと謳われております。



知っていましたか?
小文字の "japan" の意味。

"漆" という意味なんですって。

まー正確には現代ではほとんど通じないそうで、"japanese lacquer" (ジャパニーズ ラッカー) が一般的らしいですが。
でも辞書を引きますと、しっかりと出てきます。



豆知識が増えましたね。



f:id:gaki-228:20131108212516j:plain

しかしそんな一級品が買える余裕などどこにもないので、しかし腹の足しにはしてやろうとわら庄というステーキ屋で、特産能登牛を食べたぜフハハハハ!!

しかもこの店がユニークなのは、食べたお箸をもらえるんです。

漆塗りの箸…ではなく極々ふつうの箸ですが、一挙両得の素晴らしさは代え難い。


f:id:gaki-228:20131109222529j:plain




日も沈んで、今日はお休み。

なんか、よくわかんないパーキングエリアで。


再探百十五日目
再探できた都道府県 41 [残り 6]
移動距離 140km [計 14,170km]
出費 ¥2,700 [計 ¥688,800]
(内訳)
・食事代…¥2,200 [計 ¥19,0300]
・入浴・宿泊・キャンプ場代…¥0 [計 ¥125,200]
・ガソリン代…¥0 [計 ¥82,700]
・衣服・洗濯代…¥0 [計 ¥11,600]
・日用品・雑貨代…¥0 [計 ¥58,900]
・バイク修理・用品代…¥0 [計 ¥51,600]
・レジャー施設使用料…¥500 [計 ¥20,600]
・画材代…¥0 [計 ¥7,400]
・フェリー移動費…¥0 [計 ¥60,700]
・その他…¥0 [計 ¥35,300]
※ 十円以下四捨五入